• 丸山順子

中山間部地域活性化ワークショップに参加して、丸山順子の妄想が止まらなかった理由


夜に医王山公民館にて金沢市の中山間地域活性化に関する第2回ワークショップが開催されました。金沢市職員の方とコーディネーターの方が司会進行をされていました。

私は育友会からの参加と清水町からと言うことで参加、前回すっかり忘れてて参加できなかったので初めての参加。




皆さんでグループワーキングをして意見交換。

5年後の医王山地区にやるべき事やりたい事を紙に書いてあげていく。

しかしながら皆さん何を書いて良いのかわからないことが多い。


私は実現するしない、

非現実的でもいいので

楽しい

面白い

やってみたい

て思うことがどんどん出てきます。

紙いっぱい。

まあ妄想が凄いこと。

10分ぐらい、ケミオ的話し方で思いっきり詰めて発表しました。



一番非現実的夢は

星野リゾートに来てもらい医王山にちょー高級ホテル建てる。

里山体験施設、薬草ワーク(お茶作り、石鹸作り、化粧水作り、オーガニック農園体験、戸室石岩盤浴、地元食材でプライベートモーニング、

薬草染色体験、紙すき体験

二俣和紙光のアートフェスティバル

などなど

あと古民家をシェアハウスとしての活用、

美大生に村全体をアートで飾る

または、レンタルハウスとして若い世代に入居してもらう。イベント活用、

外国人観光客に田島蛍鑑賞ツアー


そのためには入りやすい環境整備、窓口を設けなくてはならない。




やはり、人とお金がかなり必要。

金沢市がこんな取り組みするはいいけど、

その後のケアーと段取りを組んであげないと山間部の高齢化はとまることはないです。

人が住んで初めて美しい里山があるのですから、街の観光ばかりにお金かけていないで、土地と資源がある里山をもっと目を向けるべきです。

海外のセレブは、清水町のお店にやってきてくれるのですから。可能性はあります!



時間とやはりお金なのかな?

案はいっぱいあるのに。

里山は個々で動くのではなく、やはり繋がりが必要です。どうしても一緒にはやりたがらない。

金沢山間部マップも可愛く作りたい。

バスを走らせて欲しい。

こんな話もみんなの輪食会でシェア出来たらいいなー。

願えば叶う私パワーでなんとか出来るような気がする😊


医王山は魅力溢れる里山が集まる集落だから、いっぱい妄想してしまうのです😊❤️






  • Wix Facebook page

ご予約はこちらから

☎076-205-0482

〒920-1104  石川県金沢市清水町へ8-1

Copyright (C)Kanazawakitchen All Rights Reserved