• 丸山順子

奥深き出汁(Dashi)の世界in金沢キッチン(特別講座開講)


自然の中で癒し料理案内人里山料理教室&週末cafe金沢キッチン 丸山順子です。

春の芽吹きが始まりゴールデンウイークにはきれいな新緑が広がった清水町。

明日で金沢キッチンも2周年を迎えます。

ここまでこれたのも食に興味を持ってくれて、金沢キッチンにお越し頂いているお客様のおかげ、そして美味しい野菜を作ってくれる農家さんのおかげだと思っています。いろんな方に巡り合えることは本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも皆様に安心して食べていただけるお料理を心を込めて提供していきたいと思っています。

さてそんなお料理には欠かせない、お料理のベースとなる出汁の講座を金沢キッチンで6月開講します。講師に北陸ではただ一人福井県から出汁ソムリエ水嶋昭代さんにお越し頂き

2回にわたり奥深い出汁の世界をご紹介して頂きます。

講師 水嶋 昭代

福井県在住

だしソムリエ協会認定講師

昆布大使

野菜ソムリエプロ

調理師 

ジャパンホームペーキングスクール講師

まつのベジフルサポーター

福井県でだしソムリエ3級講座開講 

各種イベント、講座開催

講座内容

6月7日(水)

午前【うまみ、昆布、煮干し】

基本のだしの飲み比べ(昆布、煮干し、かつお節、乾しいたけ)

だしについて、五味、うまみについて。

午後【昆布、煮干しについて】

4種の昆布(真昆布、利尻、羅臼、日高)の話、だしの飲み比べ 北前船、昆布漁

4種の煮干し(かたくちいわし2種、あご、あじ)飲み比べ、煮干しの話 煮干し漁

昆布+煮干しでおみそ汁を作ってみる。

6月21日

【節、乾しいたけ、野菜】

午前 節について

様々な節の話(かつお節、鯖、ムロアジ、宗田かつおなど)節の製造工程

午後 乾しいたけ、しいたけ栽培について

   野菜のだし、乾物だしについて。

だしのひき方(昆布、、煮干し、節、乾しいたけ、野菜)

自分好みの味噌汁を作ってみる。様々なだしと味噌

日程   6月7日(水) 6月21日(水)

会費   全2回コース 13,000円

     基本2回コースです。(1回のみの参加もご相談に応じます。)

時間 両日 午前 10:30~12:00

      昼食 金沢キッチンランチ

      午後 1:00~16:00

(会費は当日支払いですが、キャンセルはできませんのでお気をつけください。申込みされた時点で全額キャンセル料が発生します。)

ここでしか体験できない出汁の世界をしっかりと学べる講座です。

金沢では初めての講座是非皆様のご参加お待ちしています!!

お申込みお問い合わせはこちらから

金沢キッチン 076-205-0482まで

#ランチ付き講座 #特別講座 #食育授業

182回の閲覧
  • Wix Facebook page

ご予約はこちらから

☎076-205-0482

〒920-1104  石川県金沢市清水町へ8-1

Copyright (C)Kanazawakitchen All Rights Reserved