top of page

金沢キッチンBlog

出汁ソムリエを受講しました

先日金沢で出汁ソムリエ3級を受講してきました。

今まで金沢での開催はなかったので初めての試み、私たち出汁部の思いがかないました。

昨年に福井の水嶋昭代先生に出汁講座を金沢キッチンで開催してもらい、究極の出汁で野菜だけで取るラーメン出汁と、鶏ガラを使って取るラーメン出汁を作ってもらいました。

そしてその時もかなり詳しく出汁のことについて学びました。

この講座を見た友達が参加したかったな~。

という声からみんなで持ち寄り出汁部やろうか?

に発展、そして昨年に第1回の出汁部が開催されました。

出汁ってお料理の基本です。それを怠っては美味しいお料理なんてできないような気がしてきました。

大切な出汁を飛ばして科学的な出汁に頼っていては、本当の味覚は育ちません。

今の外食は殆どが簡単な物、安価であるものを使われていると思います、

よほどこだわったお店か高級店しか昆布、やかつお、野菜出汁、魚や肉の出汁は作らないでしょう。

目に見えない部分だけど、ここがぶれたら料理の味は決まらない。

金沢キッチンはすべて出汁から丁寧にとります。スープも野菜だけで作ります。

毎月変わるスープは自慢のスープです。スープだけで充分満足感を感じられます。

それにはかなりの手間をかけているからです。

手間をかけることは面倒なことではないのです。

お客様に愛する家族に美味しいものを食べてもらいたい、幸せな気持ちになってほしいという思いで作っています。

皆様もそんな気持ちで一度お料理してみてください、きっとおいしいお料理が出来上がりますよ。

食にこだわる仲間がこうやって一緒にステップアップしていけることは嬉しいことです。

また第2回出汁部開催しましょう!

思い切って金沢開催してくださった水嶋先生そして、私たちに出汁ソムリエ受講の声掛けしてくれた美奈子ちゃん、ありがとう。

これからもお互いに感性を磨いていきましょう!

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page