top of page

金沢キッチンBlog

外国人のお客様に季節の料理教室

金沢キッチンは月に1回ぐらいでアメリカからお客様が来られます。

オープン当初の夢だった、外国人のお客様が金沢キッチンで楽しそうにお料理教室を参加している光景に何だかとっても嬉しくなりました。

最近の依頼は金沢キッチンで里山体験とお料理教室が人気です。

日本の食材を説明し、皆さんでお料理を作ります。今回は天気も良かったのでお弁当箱に自ら盛り付けてもらい、外で食べました。清水町が何だか海外のようになっていますね。

なるべくお客様とは英語で話すように心がけています。そうすることでやはり自分の思いが伝わるからです。

この料理教室には英語のレシピもお付けしています。お客様に聞くところによると、日本の食材がニューヨークなどでは簡単に手に入るそうですよ。

皆さんの質問はここに住んでいるんですか?

はいもちろん、何百年と私たちの先祖はここに住んでいましたし、私達もここを守っていこうと思っています。とお伝えするとすごく驚かれます。

雪国の大きな木の柱や、それを生かしたリフォームは外国人に人気です。

もっといろんな国の方に知ってもらえたら嬉しいです。この日本の里山文化の重要性をここ金沢キッチンから発信していきたいです。

と言いながらも、もちろん地元の方々にももう少し知れ渡れば嬉しいのですが、

まだまだ知られていない金沢キッチン。

明日も清水町でひっそりランチ営業しています。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page