top of page

金沢キッチンBlog

第4期モンテッソーリ子育て講座今年も開校します!

第4回 モンテッソーリ子育て講座 

昨年もたくさんの親子連れのお母さんが参加してくれました。

0歳~3歳ぐらいの新ママさんから、2人目を出産されてもう一度子育てをゆっくりと考え直してみたい方などいろんなお母様が参加されています。

そして、いろんなお母さん達との交流を通して悩みを話し合ったり、お互いに情報交換の場として金沢キッチンでお昼ご飯を食べながら楽しみます。

子育てには正解はありません。この講座もあくまで目安です、これがすべてではありません。

今のお母さん方は子育て、生き方、お料理など、参考書を必要とする方が多いようです。

自分の独自性という物を、なかなか自ら学ぶと事をしてこなかったからでしょう、

今のお母さん達はいろんなことを画面や紙や黒板から学んできました。

実際に人を育てるということはほとんどしてこなかったでしょう。

そんな方が皆さんお母さんになります。生まれた来た命をどのように育てようか?

と悩みはつきものです。私もそうでした。

イライラすることも多くなります。

でもね、子供は何も知らないんです、産まれてきてまず子供ができることはお母さんの母乳を飲むこと。必死に探します。飲まないと生きれないと本能がそうさせます。

動物も同じです。

そして人間として、感情を覚え、泣くことを覚え、食べることを覚えて、話すことを覚える。

でもどうしていいかわからない子供達に母親はいつも言います。

『なんでできないの』『早くしなさい』『もうお母さん知らないからね』

知らないのはお母さん自身なんです。産まれて1年2年の子供に何を理解させようとしてるのでしょうか?

お母さん達が命を懸けて産んだ子供を、命を懸けて守ってほしい、笑うってこういう気持ちだよ、泣くってどういうことか?怒るってこうだからだよ。

意味もなく怒るのは言い聞かせではなく、ただ自分の怒りをぶつけてるだけです。

その怒りが起こるとき母親には休息が必要で、自分をほめてあげる、そしてあなたをほめてくれる人が必要です。決して一人で迷わないでください。

ここにはあなたをほめてくれる友や、講師がいます。

子育てはみんなでするものです。ぜひ私達と一緒に親子で学びましょう。

第1回目 5月21日(火)10:30~13:30 

モンテッソーリ教育とは、絵本とおもちゃの選び方

第2回目 6月18日(火)10:30~13:30

おうちの環境作り

第3回目 7月9日(火) 10:30~13:30 

モンテッソーリ教育と自由

第4回目 9月10日(火)10:30~13:30

敏感期~ひとりでするの手伝ってね!~

第5回目 10月8日(火)10:30~13:30

赤ちゃんのごはん、おやつの作り方

第6回目 11月12日 (火)10:30~13:30

子育て相談 デザートバイキング

金沢キッチンからデザートいろいろお出しします。

会費6回講座とランチ付き  1回2,500円

まとめ払い    6回14,500円(500円お得)

時間  10:30~13:00

会場 金沢キッチン 金沢市清水町へ8-1

          金沢駅から車で30分ぐらい兼六園から20分

連絡先  076-205-0482 担当 丸山

1回のみの参加はできませんすべての講座にご参加ください。キャンセルによる返金は致しません。

可能であればキャンセルの場合お弁当を取りに来て頂くようお願いします。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page