top of page

金沢キッチンBlog

里山ライフを楽しむには?

皆さま新年の幕開けとなりました。

昨年お越し頂いたお客様、コラボして頂いた講師の先生方、素敵な音色を奏でてくれた演奏者の皆様、はぐくみスクールに参加してくれた子供達、お料理教室に参加してくれた生徒の皆様には改めて感謝とお礼を申し上げます。

今年もよろしくお願い致します。

皆様がこの清水町まで足を運んでくれる事はなかなか難しい事だと思いますが、こうしてたくさんの方が来てくれる事は本当にありがたく思います。

お越し頂いた以上はここでの里山時間や他にはない感動を味わって帰ってもらったり、リフレッシュしてもらいたいと願っております。

私がここでお店を開いた理由の一つでもあるからです。

里山は人間が住むからこそ維持できる美しさがあります。昔ながらの建物、大きな大木、毎年耕される畑や田んぼ。

どれを取っても機械的ではなく自然の中で作り出される自然界の造形美があります

時間のの流れも同じです。

同じように24時間1日なのですが、先日大阪の実家に帰った時の流れと、ここでの流れは全く違います。もちろん空気や水の味も違います。体がとっても重くなる大阪。ここでどれだけ働いても頭の脳は常にリラックス出来てるように思われます。畑に出ればそれはさらに癒されます。

ここで過ごすと皆元気になって帰ります。

子供達ははぐくみスクールに始め来た時は不安もあるのですが、帰り際にはなかなか車に乗りたがらず、泊まりたいという子供達もいます。

そして最後の回ではみなとても元気で先生が付いていけなくなることも😅

パワーが溢れ出す場所なのでしょうね。

私も主人もドンドン若返っているように感じています。

里山に住む事は不便さもありますがそれ以上に私達に与えてくれる事が多いように思います。

昨年末に地域おこし協力隊の方に会う機会が多くありました。

他の県から来た人が生まれ育った土地かのようにその地域を活性化させるためにとても活動されていることを知り感銘を受けました。

山間部の人口減少が問題となっています。若い人は住みたいと思ってる人は多いと思います。

受け入れる側の窓口を広く作ることや地域がもっと情報公開することも必要となると思います。里山の美しい景色を維持するためにも存続が必要です。

そして、自然という財産をもっと大切に共存共栄できる取り組みを金沢キッチンでは取り組んでいきたいと願っています。

金沢キッチンの今後の活動としては、今まで活動してきた子供の達のスクール、お料理教室を通して食の大切さをお伝えしていくことをさらに充実させていきたいと思っています。

子育て世代のママ達がいろんな悩みを抱えていることにも昨年末の赤ちゃんとお母さんの為の料理教室で知ることができました。

このことからそんな世代の女性やパパたちの為の情報サイトを作れたらと考えています。

まだまだ考え出したところなので、これからいろいろ準備して皆さんのお役に立てるものに出来上がるように努力したいと思います。

今年もどうぞ金沢キッチンをよろしくお願いします。

カフェ営業日、イベント、料理教室情報

1月10日(木)からカフェオープンします。

営業日1月 

1月8日よりお弁当など受付開始

1月10日(木)より通常ランチ開始

1月11日(金)12日(土)

17日(木)18日(金)19日(土)

24日(木)25日(金)25日(土)

31日(木)2月(金)3日(土)

ランチ営業時間

木金11:30~15:00

土11:30~15:00

(冬季期間土曜日のモーニングはお休みします)

​(1月2月はランチはご予約のみとさせて頂きます。必ずご予約をお願いします

076-205-0482  金沢キッチンまで

料理教室1月   キム手作りキムチ教室  詳細はこちら

イベント1月2月  詳細はこちら

1月13日(日) 10:30~14:00  おばあちゃんのおうちで餅つき大会

2月3日(日)  10:30~14:00  石黒種麹店×金沢キッチン味噌教室

2月17日(日) 10:30~14:00  石黒種麹店×金沢キッチン味噌教室

2月24日(日) 11:00~15:00  英語でクッキング 

1月20日(日)~26日(土) 金沢キッチン特製キムチ販売  500g  1500円

2月1日(金)~2日(土)   金沢キッチン巻きずし恵方巻  1本    850円~

2月              バレンタインケーキ 

チョコ生クリーム 5号 4000円

チョコブラウニー 1つ350円

10㎝×15㎝   1600円

ガトーショコラホール6号  2600円  箱入り

ご注文はお早めにお願いします。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page