top of page

金沢キッチンBlog

健勝リレーセミナー300人の観客の前でたった10分間で金沢キッチンの良さを伝える方法!

4月14日(日曜日)桜も満開で花見のシーズンではありますが、この日は雨で花見も中休みでしょうか?石川県の健康寿命を1位にする会『健勝リレーセミナー』が地場産業振興センターにて行われました。

味蕾マイスターでおなじみ 『土の味』代表 山内 外茂男氏が提案され、14人の食や健康に関する講師や事業をされている方のお話を10分ずつリレー形式で、参加者にお話をするという、なんとも斬新な企画でした。

一人の1時間50分の講座を聴くのではなく、14人のいろんなお話を聴けて、もし興味がある講師の方がいたら、直接お話を聞きに行くというものです。

その講師陣に私が選ばれました。

どうしようか?10分で金沢キッチンをどうつたえるの?

皆様もご存知の通り金沢キッチンはいろんなことをしています。

お料理教室、レストラン、親子料理教室、イベント、はぐくみスクール、お弁当配達。

出張料理教室などなど。ひとつずつ話していたらきっと1時間50分終わってしまいます。

そこで、やっぱり視覚的にご案内することが必要と思いました。

金沢キッチンの環境、自然、子供達の笑顔、お料理、教室風景、古民家再生のクールな店内。

ちょっとルール違反かもしれないけど、4分間は映像と説明を入れながら流しました。

こちらがその映像です。

残り6分話す時間はさらに短くなりました。

金沢キッチンのテーマをお伝えしました。『美味しい幸せの食卓』このことについて最近起こった出来事について話したり、はぐくみスクールの重要性、美味しい食事とはどういうものなのか?をポイントでお話しました。

気になる方はお店に来て頂ければまたお話します。

そしてさらに素晴らしい賞を金沢キッチン、丸山郁夫、丸山順子に対して

頂くこととなりました。 その模様はまた改めて週末にでもお話します。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page