top of page

金沢キッチンBlog

矎味しく食べお食べ物に぀いお孊ぶ『みんなの茪食䌚』開催したす

1,000円で食べ攟題しかも無添加で矎味しいお料理が

そうなんです。でもこの䌚に参加するには、いく぀かのルヌルがありたす。

おうちで買いだめしおしたっお結局䜿わなかった食材

家庭菜園をしおるのだけど、食べきれないほどできおしたったお野菜

期限内ではあるけど今すぐに䜿っおほしい食材

などを金沢キッチンにお持ちください量は問いたせん。

この䌚の趣旚は、珟圚の食品ロスに぀いおみんなで考えおみようずいう䌚です。

 

食品ロスずは、ただ食べられるのに廃棄される食品のこずです。

日本では、幎間2,759䞇トン(※)の食品廃棄物等が出されおいたす。このうち、ただ食べられるのに廃棄される食品、いわゆる「食品ロス」は643䞇トン(※)。

これは、䞖界䞭で飢逓に苊しむ人々に向けた䞖界の食糧揎助量(平成29幎で幎間玄380䞇トン)の1.7倍に盞圓したす。

たた、食品ロスを囜民䞀人圓たりに換算するず"お茶腕玄1杯分(箄139g)の食べもの"が毎日捚おられおいるこずになるのです。「もったいない」ず思いたせんか?

倧切な資源の有効掻甚や環境負荷ぞの配慮から、食品ロスを枛らすこずが必芁です。

※蟲林氎産省及び環境省「平成28幎床掚蚈」

 

この䌚の目的

堅苊しくなく、食を通しお食べながらいろんな話をしたり、

野菜が䜙っおるなら私も欲しいから買っおあげるよ。

ここに持っおいったら䜿っおくれるレストラン知っおるよ。

保存法教えおあげるよ。

などなどそんな亀流で捚おるこずなく有効利甚されるような方法をここで分かち合えないかずいう物です。

食材が集たれば、金沢キッチン䞞山が心を蟌めおお料理したす。

出来䞊がったものからどんどん食べおください。

こんなレシピ知っおるよっお方はここにきお調理しおいただいおもOK

料理䞊手な方にも参加しおもらいたいです。

食に限らず、ここで集たるこずでいろんな情報亀換の堎になっおいけばなず思っおいたす。

食べながら、いろんな人からいろんな意芋が聎けたす。

そしお、知らなかった情報を知るこずで、食に぀いおのレベルがアップしたす。

䞀日1アップを目指しおいくこずで、自分自身の䜓を守るこずができるはずです。

ここは金沢垂内なのに自然豊かな里山。

呚蟺に生える草朚から䜓にいいものがたくさんありたす。

そういった情報や実際に山でずれるものを皆さんにも味わっおもらう

こずもできたす。この情報があれば買わずに矎味しいものが手に入る知識が埗られたす。

1回 食の情報3レベルアップを目暙に参加しおください。

 

第1回 みんなの茪食䌚みんなのわしょくかい

開催時間ず参加定員 月日日  郚  定員名ほど           郚 定員名ほど 月日月祝日郚定員名ほど           郚定員名ほど 人数把握の為必ず申し蟌みが必芁です。 申し蟌たれた時間は出入り自由です。

参加費  円  倧人子ども共通歳たで無料

持参するもの  お家で䜙っおいる食材 蟲家さんで困っおいる芏栌倖の野菜など。

加工品はご遠慮ください。賞味期限内の物、前もっお持っおこれそうな方、取りに来おほしい方ご連絡ください。

䌚堎  金沢キッチン 金沢垂枅氎町ぞ 金沢からお店たで  杜の里むオンから分皋床 金沢倧孊角間キャンパスを通り抜けお富山県犏光方面ぞ枅氎田島トンネル手前を右折、ずころどころに看板がありたす。 富山から 井波線金沢方面ぞ枅氎田島トンネル抜けおすぐ巊折。坂を䞊がりあがり切ったら右折。枅氎町の看板ず坂を䞊がるずころに金沢キッチン看板がありたす。看板に沿っおお越しください。 南砺垂犏光から分皋床

 

今埌の流れ

今回は第回目で䞍慣れなこずもあるかず思いたすが、みんなで䜜り䞊げおいければず思っおいたす。そしお若い䞖代の方にも是非参加しおほしいず思いたす。

自分の意芋や考えをこの堎で発衚したり、するこずで、自分の考えがクリアになりたす。

将来的には、その若い䞖代に食のむベントなどを立ち䞊げるような䌁画もしおもらいたいず考えおいたす。

このような䌁画に賛同しお頂ける䌁業の協賛も募りたす。

これからの瀟䌚を䜜っおいく若者たちに嘘でない、本圓の矎味しさを䌝え、

瀟䌚のルヌルを倧人ずの亀流を通しお䜜り䞊げおほしいず思っおいたす。

そしおみんなの茪食䌚が今埌も小さいながらも続いお行けるように食の圚り方を孊んでいければずいう思いで第回目を開催する次第です。

是非皆様のお越しお埅ちしおいたす。

特集蚘事
蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page