• 丸山順子

はぐくみスクール、今後の予定とコロナ対策について

本来なら5月17日元気な子供達と顔合わせでスタートするはずだった、

はぐくみスクール。

5月はコロナウイルスの拡大の終息のめどが立たず本当に不安なゴールデンウィークでした。しかしながらこの期間国民みんなが終息へ向けておうち時間を過ごしたおかげで

5月15日よりコロナ感染者が金沢市内は0という数字が出ました。

本当にこの日をどれだけ待ったことか。

それでもまだ気は緩めることはできません。引き続き感染予防と対策をご家庭でしっかりすること。そして私たち受け入れる側もしっかりと心を引き締めて対応していく次第です。


いろんな考えが私の中でもありますが、今子供達に必要なことは普段の学校生活へ戻してあげる事、友達同士で遊ぶこと、いろんな話を聞いてあげることが大事だと思いました。

はぐくみスクールは子供達の取り組む力、発想力、創造力、発言力をはぐくむスクールです。きっと休みの期間中おうちの中でも子供達はいろんな成長ができたことと思います。


自らお手伝いしたり、お料理をしたり、兄弟仲良くなったり。普段なかなか子供とゆっくり過ごせない保護者の方もいろんな話を聞くこともできたでしょう。子供達は不安もあったでしょうけど、何より親と過ごす時間がとっても安心したと思います。



長い家族期間から友達と過ごす時間をこれからまたシフトしていきます。

先生方との関係も子供達が自然に元の生活に戻れるように、

はぐくみスクールでもおおらかに子供達を見ながら包み込んであげようと思います。


開催について

講師の方々、スタッフの方々と相談の上

5月31日9:00~16:00に第1回目開催をすることを決定しました。

定員8名ほど

対象 小学生 自分のことができトイレにもひとりで行ける年長さんも参加可能

   お子様だけの参加です

内容 

9:00~11:00 ヤマダタッケンによる小屋作り(基礎から作ります)

11:00~12:30 お昼ご飯 

鉄窯で炊くごはんでおにぎりと取りたて玉ねぎの味噌汁、おかずはこちらで用意します。

おにぎりも一人ずつ容器に取り分け、自分のおにぎりは自分で作ります。

味噌汁は自分達で収穫した玉ねぎを丸ごと味噌汁に入れて甘ーい玉ねぎ味噌汁を作ります。

昼食は天気が良ければ外で食べます。雨の場合は室内で窓を開けて換気をします。


13:00~14:00 タカチ動物園 爬虫類の観察実際に触ってみよう!


14:00~15:00 畑の授業 野菜つくり


15:30振り返り 終了  


一日の様子ははぐくみスクールFacebookページより確認できます。

お子様の写真の使用の確認も致します。


お一人お一人LINEにて一日の様子をご連絡しています。


当日の感染予防対応

講師のマスク使用、手袋・軍手の使用・換気・三密の配慮

各クラスごとに手洗いうがい、お皿の消毒。手の消毒。

窓の解放


今回5月31日に開催することにまだ早いのではないかという意見もあるかと思いますが、

子供達のこの長いおうち時間を過ごしてきた事で、気持ちが解放できない子も多くなってると思います。自然の中でゆったりとした時間、体をしっかり動かす時間、ふわふわの土の上で走り回る感覚を一日も早く味合わせてあげたいと願っています。

どうぞご理解宜しくお願いします。

   

●ご質問などございましたらお問い合わせください

●参加希望のお問い合わせ

●金額などの詳細はこちら (コロナ感染拡大前に書いたブログです、日程変更もございます)

●開催日時授業内容はこちら


  • Wix Facebook page

ご予約はこちらから

☎076-205-0482

〒920-1104  石川県金沢市清水町へ8-1

Copyright (C)Kanazawakitchen All Rights Reserved