• 丸山順子

金沢キッチンが考えるAfterコロナとWithコロナの付き合い方そして新たな活動報告!参加者募集!

お久しぶりです。ブログを書くのは久しぶりのような気がします。 コロナウィルスが発生して以来、私達飲食店は大変な日々を過ごしました。

休業要請、収入の減少、初めてのコロナ対応、お客様との接し方、営業の仕方、すべて今まで通りとはいかず、経営法を変えなくてはいけない現状となりました。 飲食店はテイクアウトを始めました。ネット販売、通販なども、運送会社は本当に大変だったと思います。

Withコロナ

私達のお店も、4月から料理教室の休業、カフェの休業、イベントの自粛。

この先私達は何を収入に生きて行けばよいのか? と思った矢先にフッと思いついたテイクアウト、お弁当やオードブルの配達を常にしているので、テイクアウトは難しいことではなかった。人気のメニューを500円と求めやすい価格に設定しました。

お陰様で一番大変だった時期をテイクアウトで乗り越えることができ皆様には本当に感謝しかありません。


気温も上がって来て6月のテイクアウト販売は衛生的にもちょっと怖かったので6月のテイクアウトを取りやめました。

6月に入ってコロナも落ち着き学校も再開しました。

人の心も少しゆるみ、天候もよかったので、どこかに行きたいな~という気持ちもわいてきます。

昨年主人が作った竹のテラス。

外で食事をすることでお客様の気持ちを開放してくれました。梅雨前にはたくさんのお客様にお越し頂けました。


竹テラスでのランチ



店の前のテラス天気が良ければ日本海まで見渡せます


竹テラス周辺には子供も喜ぶ竹の遊具やブランコも完成


5月末よりはぐくみスクールも開校ができました。今年の開校はいつになったらできるのか皆不安もありましたが、無事に5月中に開校ができました。

今年のスタートはヤマダタッケン大工チームによる畑の小屋作り。みんなで道具小屋を完成させて、今までお家で自粛することを余儀なくされた分、思いっきり体と頭を使って作り上げました!子供達の笑顔は最高です。

はぐくみスクールは今年度はすでに申し込みが満席となっております。

私のだれも来ないかも?という不安とは真逆に母親の想いは子供達に早く何かをさせてあげたいという願いが強かったように思います。だからこそ私達もコロナ対策を万全に安心して子供達を預けれる環境作りが大切だと思いました。 幸いにもはぐくみのボランティアスタッフは学童の先生だったり、保育園の先生、看護婦や、学校の先生なので、普段から対応に徹底してるので心強く思います。




素敵な小屋が完成しました。これからも11月まで子供達と創造力が豊かになるようなチャレンジをどんどんしていきます。

毎回出すお昼ご飯もみんなきれいに食べてくれます。

好き嫌いも克服できる子もたくさんいます。

いろんな年齢の子供達と素敵な環境を作り出していきます。


現在お料理教室も6月末から再開、まだまだ参加者は以前のようには戻っていませんが、少人数で今だからこそ知っていてほしい食のこと、免疫のこと、吸収力の話をお料理をしながら伝えていきたいと思っています。今後の課題として、動画配信も考えています。


Afterコロナ

私達金沢キッチンが力を入れたいところ。

それは宿泊講座です。

どこのゲストハウスも今は厳しい現状で県外のお客様を呼び込むこと、インバウンドも今は難しいでしょう。

そうではなく、今県内の人たちに向けて発信したい講座です。

ずっと自宅で自粛、今もなお気分的にはまだ出たら早いんではないか、旅行は県外は控えたいな?とか。また拡大しだした近ごろ。やっぱり動くことができない毎日。


気分的に沈む人、元気が出ない人、やる気が出ない人、人と会うことが怖くなってきた人。

子供だってそうです、何かしらのトラブルが心の中で起きている人は少なくないでしょう。


こんな時だからこそ、人と話す事って大事だし、新しい知識を知ること、考え方のシフトだ大切です。そして心から吸収できる食事。空気、水、環境をここで提供することが可能です。

はぐくみの子供達が解放感あふれるあの笑顔。興奮して朝は早朝から起きてしまう子、はぐくみの用意をちゃんと自分でする子、帰ってから自分ができなかったことができたことを

家族の人に話す喜びを感じている子。

私はこの子供達の表情や感情を見ててここには人の能力や感情を上げてくれる何かがあるのだと感じております。


子供が喜ぶことはもちろん大人だって喜びます。つまり、細胞から活性化していき、細胞が生まれ変わる場所だということ。


そんな場所で過ごす事を皆さんに体験してもらって元気を取り戻してほしいと考えました。


ただ泊るだけではなく、自分を労わって、何がしたいか、何を求めてるかを自分を見つめなおす時間をここで過ごしてほしいのです。

夜ご飯はスペシャル発酵ディナーを特別な演出で食べてもらい、夜の集いではスペシャルゲストとの語らい、朝にヨガをしたり、薬草を摘んで化粧水を作ったり、普段とは違う体の使い方、頭の使い方をしてもらいます。お昼には金沢キッチンお料理教室も体験できる。


Zoomなどのオンラインでは体験できないことを、やっぱり人間って機械の中だけでは心は癒されないんです。こんな時だからこそ、人のぬくもり、手と手と取りあって、背中を撫でてあげたり、ハグしたりすることって本当に不可欠だと思います。


もちろん感染予防、対応は徹底してします。

この気持ちに賛同してくれる人はどれだけいるのでしょうか?

でも私はこの活動を金沢キッチンで開催していけるように取り組んでいこうと思っています。



第1回目

7月23日(木)16:00~24日(金)14:00解散  

11,000円 残席1

第2回目

8月8日(土)16:00~9日(日)14:00解散

11,000円 残席4

宿泊代無料講座費のみ、限定各4名(女性限定)で募集しています。


この講座は今は試験的にしています。なので宿泊代は無料です。

今後許可書などを取得予定。

(宿泊は金沢キッチン和室にてプライベート確保できます)

この講座には 

晩御飯 4,000円程度

スペシャルゲスト講座費 2000円程度

ヨガ講座費 2000円程度

料理教室講座費(昼食代含む)4,000円程度

朝食代 1,000円程度

自分で作る化粧水お土産付き

含まれます。絶対お得です!


元気になりたい方、生き方に迷いがある方、食の話、山の話いろいろ語りあいたい方

ご参加お待ちしています。

家族バージョンも考え中。現在は女性限定となります。


お問い合わせは

金沢キッチン 076-205-0482

またはメッセージまで



0回の閲覧
  • Wix Facebook page

ご予約はこちらから

☎076-205-0482

〒920-1104  石川県金沢市清水町へ8-1

Copyright (C)Kanazawakitchen All Rights Reserved