top of page

金沢キッチンBlog

金沢キッチン9月のランチメニューは秋の恵みいっぱいです。

今週から新しくメニューが変わりました。

ほりたてのさつま芋や完熟したカボチャ、初採れ金沢の無農薬レンコン、やわらかな秋なすなど秋らしい材料が揃ってきました。

あんなにたくさん取れていた夏野菜も最近の急激な温度の低下に一気に取れなくなって寂しいことです。

そして北海道の水害により、野菜の高騰も予想されます。

日々野菜を作れること、収穫できることがとても感謝すべき事だと改めて感じました。

さて、9月のランチメニューが決まりました。

なかい野菜園の無農薬パプリカと金沢キッチンで育てた無農薬有機肥料で育った枝豆をキッシュに。

金沢キッチンのさつま芋とっても大きくなりました。日曜日親子料理教室で堀上ます。

柔らかい鰆のフライにジューシーな秋ナスとパプリカでラタトゥイユ

金沢キッチン周辺もとっても美しい稲の穂の風景がみれます。

いつも買っているなかい野菜園さんはこの横で露地栽培もされています。

秋の恵みに感謝したい気持ちでメニューを構成しました。

10月には待ちに待った新米が入荷します。

楽しみです。

明日3日土曜日はモーニングからスタートです。採れたて野菜のサラダはとってもおいしいですよ。米粉パンもふんわり噛めば噛むほど味があるパンです。

明日8時より二俣直売所『みちづれ』にて

パンプキンクッキーや小豆のケーキを販売します。

300円

今後の予定として

石窯料理の会、輪島漆器のランチ会ワイン会、

などございますのでお問い合わせください。

10月にはまた新たな企画も考えていますのでお楽しみに。

モンテッソーリ子育て講座と食育の講座も好評につき10月開校予定です。

只今日程調節していますので前回参加できなかった方、日にちが合わなかった方お待たせしました。もう少しで発表できると思いますのでお待ちください。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page