top of page

金沢キッチンBlog

金沢キッチン発酵食おせち完売致しました!

自然の中で癒し料理案内人、金沢キッチンオーナー丸山順子です。

今年初めてのチャレンジで、オリジナルのおせち料理の販売を始めました。

初めてのことで、全くわからない状態・・・。

先ずは詰める重箱、ネットで見るけど大きさやら一般的のものお値段の高いか安いもわからない(゚Д゚;)

先輩料理人に先ずは聞いてみようと思い。一宮市の寿司割烹『楽山』の若大将に質問!

楽山の佐藤さんは一宮でワンデイシェフをしていた時のシェフ仲間ですが、自分よりもずっとずっと先輩です。ご両親と経営されてるお店で今年50個のおせち料理を完売したそうです。素晴らしい!!

そんな先輩だからこそノウハウを聞きたい。

箱屋さんも紹介してもらったり、値段相場など、少しずつ形ができてきたような。

そして内容、どこにでもあるおせちは作りたくないのです。

金沢キッチンでしか作れないおせち。

今年カフェを休んで参加した『発酵大学』そこで学んだ事は本当に楽しく、体にとっていかに発酵食が有効で体つくりに必要かの重要性を学びました。

砂糖から甘酒に、塩から塩麹にシフトして、酢や味噌、醤油などの使い方の変化がありました。

野菜は医王山の恵みたっぷり使い、こだわった食材をそろえます。

豪華な伊勢海老やフォアグラ、アワビなどは入りません。でもきっと食べると体が喜ぶようなお料理を提供させて頂きます。

11月7日から受付をスタートしましたおせち料理も今日完売となりました。

たった10食ですが、私にとっては、今年一番のチャレンジでした。

お買い求めい頂いたお客様には感謝申し上げます。

おせちは10食ですが、クリスマス年末年始にオードブルもご用意いたしております。

(但し22日23日25日はお作りすることができません)

その他の日程はご相談ください。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page