top of page

金沢キッチンBlog

横山町町屋にて毎週火曜日惣菜販売します

今日から始まった、毎週火曜日13時から金沢市横山町にある古民家にて金沢キッチンがお惣菜やパン、お菓子の販売を致します。

これが始まったきっかけは?

金沢市旭町にあるNPO法人クラブポットさんからのご依頼がありました。

買い物難民(街中のご年配で買い物に行くことができない方)を対象にしたマーケットに医王山の野菜を仕入れて販売されていました。

ところが年があけて雪が多くなると野菜も減少して、販売するものも厳しくなったそうです。

そこで、金沢キッチンにお惣菜やお菓子の販売をして頂けないかと言う提案がありました。

こちらとしましても冬は雪でお客様の足が遠のくので、街中での販売は本当に助かりました。

フラットバスの賢坂辻のバス停すぐにある町屋です。今日は家屋の修理の為前の石材店で行われました。来週は町屋で開催されます。

この中では少し若い旦那さんおばあちゃんには人気かな?

今回は初めてで色んな要望をお聞きしました。

一人暮らしでおかずになるものや漬物があると嬉しいとか、煮物が食べたいなどの要望を頂きました。ワラビやぜんまいの乾物や漬物もおばあちゃん達がたっぷりつけています。

それを買い上げてあげれば医王山のおばあちゃん達も喜ばれるし、街の高齢層にも喜ばれます。

そんな橋渡しができたら素晴らしいなと思いました。

今日の寒さは厳しかったのですが、こられる方は皆さん元気です。歩くことや、話をすることを楽しみにしているようでした。

話を聞くともう90歳とか!80代の方70代の方が多かったです。そして1時間ほどお話するのがとっても嬉しそう。リハビリの話やデイサービスの話、こけたら命取りと言う話、私も昨年までは介護の義父がいましたからよくわかります。

いつもとは違う場所で、違う年代の方との会話も刺激的で楽しかったです。

今日お持ちしたのは

焼きたて米粉パン 140円

卵サンド(二俣町の卵、ロメインレタス使用)200円

惣菜パン(焼き豚とネギの味噌炒めの上にチーズをのせました)250円

惣菜三種 350円 

はたはたのエスカベッシュ 大根と人参の中華ピクルス 焼き豚とキノコ炒め

黒糖紫芋蒸しパン 200円

来週は2月14日バレンタイン!何かチョコのケーキを焼いていく予定です。

このような販売要望のある方はぜひ金沢キッチンにお問い合わせください

金沢キッチン  076-205-0482

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page