top of page

金沢キッチンBlog

はぐくみスクヌル倏祭り

今幎から始たったはぐくみスクヌル、子䟛達は倏䌑みに入りご家族でもいろんな䜓隓をしながら過ごしおいるこずでしょう。

金沢キッチンが取り組むはぐくみスクヌルでは子䟛達の奜奇心を生かしお、孊ぶこず考える事、食べる事䜜るこずを基本に子䟛達ず䞀緒にいろんな講垫の方にお越し頂き、実際に取り組み、䞀぀のもを仕䞊げる創造力を逊う力、取り組んだこずを振り返り発衚し衚珟力を逊っおいたす。

私が講垫ずしお取り組むこずで倧切に思っおいるこずは、材料䞀぀䞀぀の味だったり、銙り、そしおどれぐらい調味料を入れたら矎味しくなるか、䜕ず組み合わせるずさらに矎味しくなるかをみんなで考えるこずをしおいたす。

パンの䞭にはどんな材料があっおどうやっおできるのかトマト゜ヌスの材料っお䜕が入っおいるずれたおの野菜はどんな味

嫌いな野菜もみんなで䜜るず矎味しい魔法がかかるのか、はぐくみに来おくれる子䟛達はきれいにご飯を食べおくれたす。

春から土づくりに取り組み、ゞャガむモやさ぀た芋の苗の怍え付け、野菜の皮を蒔きたした。

虫に食べられおうたく行かなかったこず、雚で流されたり氎はけが悪くお今幎はちょっずいたいちだったけど、これを来幎に぀なげお、どうやったら矎味しい野菜ができるのかを今埌の課題にしおたた来幎の参加者が矎味しい野菜が取れるように繋げるこずも倧切です。

ゞャガむモに぀いおは倧量に収穫でき子䟛達のお土産にお料理にたくさん䜿うこずが出来おいたす。

ゞャガむモ料理の時はもちろん皆完食でした。

そんな前半の授業も終わり、月日、倕方からはぐくみスクヌル倏祭りが開催されたした。

この日は保護者の方も䞀緒です。普段は子䟛達だけですが、今日はお母さんお父さん兄匟に普段の成果を芋せる堎ですよ。

今回はいわなの぀かみ取り、ねじねじパン䜜り、キヌホルダヌ䜜りに取り組んでもらいたした。生きた魚を捕たえるこずは少し抵抗があったようですが、途䞭からみんな䞀生懞呜

匹のいわなをみんなで捕たえたす。お母さん達に竹䞲でいわなの口から竹䞲を通しさしおいきたした。子共たちも倧隒ぎでした。呜をいただく、そしお新鮮なうちに頂くず蚀う事矎味しいず感じたこずが今埌この子達の味芚ず思い出ずしお脳に刻たれるこずでしょう。

炭火で焌きたす。

高熱の火でお兄さんに焌いおもらいたした。口の䞭の色が倉われば食べごろ、頭を焌くむメヌゞで、頭からの汁が癜っぜくなれば焌き䞊がりだそうです。

最高に矎味しい感動です。

巻き巻きパンはあらかじめ捏ねおおいたパン生地を竹の棒に巻き付けおもらいたす。

そしおこれも炭火で焌くずふわふわカリッず。銙りも良くお矎味しいず感じたした。

こういった䜓隓から、䜓ず、味芚ず脳がリンクしたす。

こうしたら矎味しいず蚀う事を子どもは自然に孊んでいきたす。

生きるおいく知恵や工倫がこの䜓隓から逊っおくれればず思う気持ちで䌁画したした。

ダマダタッケンさんによるキヌホルダヌ䜜り、はセンスを逊いたす。

ずっおもおしゃれなキヌホルダヌ

塗料をバランスよく塗ったりアクセサリヌや焌き印を぀けたりオリゞナルのものを䜜りたす。

倧人たちが䞀生懞呜子䟛の為にこんなに尜くしおくれる環境をはぐくみスクヌルでは提䟛できたす。自分が想像しおいた以䞊に、子䟛ぞの愛を講垫から感じずるこずが出来おいたす。

これは自慢の䞀぀です。

ダマダタッケンさんもう䞀぀玠敵なものを持っおきおくれたした。

ポップコヌンマシヌンです。なんお可愛の

子䟛達も倧喜びです。

埌半はたた次回に。今日はこの蟺で。

特集蚘事
蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page