top of page

金沢キッチンBlog

はぐくみスクール第1期修了式

11月19日に今年度はぐくみスクール最終日に修了式を開催しました。

定期的に参加頂いてたお子様6名と単発参加してくれたお子様が常に2~6名

12回講座を通してたくさんの子供たちと今年は出会うことができました。

本当にいろんな講座の講師の方々にお力添えを頂き子供達には熱心に素晴らしい授業をして頂き感謝申し上げます。さらにボランティアとして参加頂いたスタッフの皆様ありがとうございました。

2017年度スクール講師

黒米栽培講師       有限会社 ばんば    代表 番場 睦夫先生 

木工教室他        ヤマダタッケン代表 澤野 恵先生

畑指導種の話       いしかわご恩返し隊 代表 川西 順一先生   

英会話講師         Robert Dehart 先生

味覚の授業         土の味       代表 山内 外茂男先生

陶芸教室          陶芸工房つばめ   平井悠一先生

羊毛フエルト教室     まんまる羊      松村 明子先生

クラリネット演奏      白山 さら先生

太鼓講師          中谷 幸代先生

有精卵についてお話   齋藤 研先生 二俣町農家さん循環型農法

料理教室、 畑作り    金沢キッチン    丸山 順子  

戸室石わくわく教室    金沢キッチン    丸山 郁夫  

はぐくみスクール 2017年度日程

5月14日(日)顔合わせスタート、椅子作り、土お越し夏野植え付け

6月11日   稲植え付け、巣箱作り、英会話、さつまも植え付け

6月25日   アルバム作り、お料理、音楽の授業

7月 9日   ジャガイモ収穫、染物教室

7月23日    焼き物教室、お料理、レジン教室

8月 6日    夏祭り予定(夕方)

8月20日    畑野菜収穫、お料理、戸室わくわく教室

9月10日    太鼓教室、お料理、英会話

9月24日    羊毛フェルト、稲刈り、お料理

10月29日   味覚の講座、ハロウィンパーティー、英会話、お料理

11月 5日   畑の整備と収穫、お料理、英会話

11月19日  そば打ち体験と収穫祭

(開催はすべて日曜日)

来年度案につきましてはまた改めて発表します。野菜つくりに関しては日程としては同じ時期にする予定です。

最後の授業は地元お母さんに習うそば打ち体験。うどんのようになってしまったけど味は美味しかったね。

先生が打ったそばは本当にきれい。お昼にみんなで食べました。

この日は収穫祭、地元で育ったお野菜や、みんなが育てた黒米、ジャガイモ、などなどを使ってお料理しました。

黒米と黒糖のドーナッツちょっと先生のミスで形が悪くなったけど、かりんとうのように美味しかった。黒米パンのハンバーグ、黒米ちらし寿司、野菜のサラダ、白菜と豚肉のスープ。

美味しくいただきました。

ごはんの後は天気が悪かったのでキゴ山プラネタリウムへ、急に振りだしたヒョウで車に乗るのが遅れて

時間に間に合わず、見れないかと思ったのですが係の人の心使いで何とか見れることができました。

待ってる間、お姉ちゃんたちが絵本を読んでくれました。

上手に読んでくれて低学年の子たちもちゃんと聞いてくれました。

プラネタリウムでは金沢の空をくっきりと零れ落ちてきそうな星を見ることができ。参加者のお子様も星に詳しい子がいろいろ話してくれました。

ドキドキわくわく。

帰ってきたら修了式。7か月頑張って参加してくれた子供達に表彰状を渡しました。

スタッフのゆりこ先生が、全員にお手紙とフエルトのバラを作ってきてくれました。

私は可愛い動物バックに、マクロビクッキーのプレゼント。

そして最後にはサプライズでヤマダタッケンさんがみんなのコメントを張ってくれたツリーボードをプレゼントしてくれました。

とっても嬉しいコメントがいっぱい。子供たちがまた来年も来たいと言ってくれて本当にやってよかった。子供たちの成長もすごく感じられた7か月でした。

子供たちの好き嫌いが克服できたり、恥ずかしがり屋がしっかりと発表をしてくれたり、

作品作りに迷わずしっかりとした素晴らしい作品を作ってくれたこと。すべてが私たち講師の方が驚かされました。大人が思ってる以上に子供たちはいっぱいの可能性を持っています。

保護者の方も驚いている方がたくさんいました。

今年一年学んだことをまた来年引き続けることが何より子供たちにとっての自信につながることでしょう。私たち大人は陰ながら子供たちを応援し、体験することの機会を増やしてあげようと思います。

来年はどんな体験が待っているでしょうか。もうすでにいろんな講師の方にお声かけしております。楽しみにお待ちください。

来年度のボランティアスタッフ、または是非子供たちに指導したい講師の方募集しております。参加された方は皆さん感動していただき、このスクールの良さを体感して頂いております。私自身かなり感動しました。お問い合わせよりご質問ください。

本当にご参加いただいた子供達そして、このスクールに通わせてくれたご保護者様、送迎やら準備にご協力いただき感謝します。また来年春にお会いできることを楽しみにしています。

これにて第1期はぐくみスクール終了いたします。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page