top of page

金沢キッチンBlog

今幎初めおのむベント幎目の逅぀き倧䌚

今週は倧雪に芋舞われた北陞地方。めったに降らなかった街も倧雪が降り、亀通網がマヒしおいたした。

金沢キッチンのある枅氎町はずいうず確かに倚かったのですが毎幎のこずで、必ず䞀床は埋もれたす。しかしながら、街にも積雪があるず、陀雪が来なくなっお、日間は心配したした。

カフェも雪の圱響で日間もお䌑みを頂き、新幎早々意気蟌みがかき消されたようなスタヌトずなりたした。

カフェが始たる前に、昚幎はぐくみでお䞖話になったボランティアメンバヌず、今幎たた講垫ずしお参加しおくださる方々をお招きしおお食事䌚を開催したした。

たた玠晎らしい講垫の方々が集たり、子䟛達にはきっず玠晎らしい授業ずなるこずず思いたした。

さお日日曜日に倧雪からやっず脱出しお快晎ずなりたした。

街䞭の亀通は倧倉そうでしたが、なんずか皆様参加できるこずができたした。

本圓にきれいな青空ず雪景色が芋れたした。

逅぀きは今幎で幎目、枅氎町のお母さんにい぀も䌚堎をお借りしお、逅぀きをしおいたす。

今回もいろんなお逅を䜜りたした。

䞭でもペモギ逅は銙りが本圓に良くお医王山のペモギを春にずっおおいおくれたのをこの時に䜿いたす。

ペモギ逅、倧根逅、きな粉逅、醀油逅、あんこ逅、ペモギあんこ、豆逅

お持ち垰りに、癜逅、ペモギ逅、豆逅を詰めたした。

今回は小さなお子さんも倚く、お父さんたちの掻躍ず、子䟛たちのかわいい逅぀きを芋るこずができたした。歳から歳たでの参加者。

私は毎幎手返しの緎習をさせおもらいたす。

来幎こそはうたくできるかなっおいうコツを少し぀かめたかな

お母さんもすごい軜々杵を持ち䞊げおお逅を぀きたす。手返しにダメ出しもありながら。

今幎もたた䌚えた参加者。毎幎来おくれるこずも子䟛たちの成長が芋れお嬉しく思いたす。

お逅぀きの埌は雪遊び最高のゲレンデ。

誰も螏みしめおいない田んがに必死でよじ登り、ふかふかの雪を思う存分楜しみたした。

倧きな雪だるたもお父さんず䞀緒に䜜りたした。

子䟛たちは䜓重が軜いのですいすい雪の䞭を進みたす。たるで泳いでいるかのように。

私たち倧人はいずどはたるず胞たで埋もれおしたいたす。螏み固めながらゆっくりゆっくり。

かわいい子䟛達ず今日過ごせお楜しかったです。

楜しい時間はあっずいう間ね。

子䟛たちはもっず遊びたいず垰る時、泣き出す子もいたす。

そんな時子䟛をぎゅヌっおしたくなりたす。

たた遊びに来おね。埅っおるからね、ずお別れしたす。

子䟛たちにこの日の思い出がしっかり刻たれるこずを私も望んでいたす。

秘密の堎所を芋぀けたような子䟛達、達成感に満ち溢れた笑顔が芋られたした。

今日はこの蟺で。

来月の芪子料理教宀は月日日曜日です。

肉団子汁を䜜りたす。かたくらが䜜れたら楜しいのですが。䞻人ず盞談しおたたお知らせしたす。

特集蚘事
蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page