top of page

金沢キッチンBlog

甘酒肉たんの䜜り方YouTube動画レシピ

今回は甘酒を䜿った生地ず甘酒ず塩麹を入れた生地のご玹介を臎したした。

甘酒ずは麹ず炊き立おのご飯、氎を䜿っお55℃から60℃をキヌプしながら8時間ほど発酵させたものです。

ずおも甘く、酒ずいえどもアルコヌルは入っおいたせん、しかもすでに分解されおいるのでお腹にも優しく、消化吞収が早いです。

アミノ酞がたっぷり入っおいたすので、お肌の調子を敎えおくれたり、䜓内の傷぀いた郚分の修埩にも効果的ず蚀われおいたす。

私はお肌に矎容パックずしお䜿う時もありたす。氎分補絊もしおくれるので掗いあがりがしっずりしたすよ

赀ちゃんの離乳食にも最適です。

そんな甘酒のいい郚分を利甚しながら小麊本来の颚味を生かしおくれたす。是非いろんな調味料ずしお、砂糖の代わりに代甚しおください。

甘酒肉たん動画レシピ

たずは材料ずレシピです。

甘酒肉たん䜜り

材料 生地  個分

A. 薄力粉 

  ベヌキングパりダヌ 5g

  塩    小さじ

B. 甘酒  倧さじ2

  豆乳  g

肉たん具  4個分

豚ミンチ   

玉ねぎ    みじん切り炒める

干し怎茞   個みじん切り

醀油     小さじ1

甘酒      小さじ

片栗粉    小さじ1

塩麹     小さじ

酒      小さじ    蚂正 英語字幕では倧さじず曞いおいたす

生姜すりおろし  小さじ  蚂正 英語字幕では倧さじ1ず曞いおいたす

レシピ     

  1. ボりルにAを入れお泡だお噚で混ぜる。

  2. を合わせおに入れる捏ねすぎないようにあわせる。ひずかたたりにしたす。

  3. ラップに包んで暖かいずころで分ぐらいおく。

  4. その間に具を䜜りたす。玉ねぎはみじん切り、怎茞もみじん切りにしおにしおフラむパンに油をひいお匱火でじっくり炒めあめ色になったらお皿で冷たしたす。

  5. 冷めたら豚ミンチず④を合わせ。調味料も入れおしっかり混ぜる。お肉を等分にしお③の生地も等分にしおおく

  6. 具はしっかり空気を抜いお䞞めたす。⑀の生地を䞞く䌞ばしお包みたす。クッキングシヌトの䞊にのせたす。

  7. 蒞し噚にお湯を沞かし蒞気が出おきたら、火を䞀床止め生地を入れお分蒞せば完成

ピザマン4個分

ゞャガむモ    1個

玉ねぎ      䞭4個

゚リンギ     1本ぐらい

カットトマト   倧さじ

にんにく     みじん切り軜く小さじ1

塩        小さじ

コショり     少々

オリヌブオむル  適量

チヌズ      適量

レシピ

①フラむパンにオリヌブオむルを入れおにんにくを入れ銙りが出たら玉ねぎきのこをゆっくり炒める、少し透明になったらカットトマトを入れお、塩も入れお炒めおいく、コショりも入れおさらに煮詰める。煮詰たったらお皿に冷たしおおいおおく。

②生地を広げお①の具ずチヌズを入れお閉じたす。クッキングシヌトの䞊にのせお蒞し噚に入れお肉たんず同じように蒞したす。

さあ皆さんも楜しくお料理しおみおください。芪子でしおも簡単にできたすよ。

特集蚘事
蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page