top of page

金沢キッチンBlog

American style cooking Thanksgiving Day 出逢えたことに感謝です

先月10月29日日曜日に開催された英語でクッキング10月、無事に終了しました。

この回はとっても特別なものにしたいと言い思いが、私たちの中にありました。

アメリカの祝日

Thanksgiving dayとは?

11月の第4木曜日は

「感謝祭=サンクスギビングデイ」

今年は11月22日(木)もうすぐですね。 アメリカ人が家族愛や友情を確かめ合う大切な祝日 お祝いにはターキーをお料理してみんなで食べます。

日本の各家庭で、味噌や梅干し、かぶらずしの味が違うのと同じで、ターキーの食べ方もいろいろあるそうです。そして詰め物の味付けも多種多様。ソースも違います。

今回はターキーではなく若鶏を3羽用意して、丸のままオイルで素揚げするという何ともダイナミックなお料理法を選択しました。

詰め物は乾燥したパンに、ハーブをたっぷりバターをたっぷり使い風味豊かな味に仕上がりました。でも今回は詰めると油では揚げれないので添え物としてお出ししました。

ソースはクランベリーソース、そしてマッシュポテトも添えました。

デザートはロバート先生のおばあちゃんから教わったというアップルパイ。

伝統的なパイをご紹介し、南砺市のもぎたてリンゴを大量に使いとってもナチュラルなパイが完成しました。

 

Thanksgiving dayは、移民の人たちを受け入れて食料を分け合ったなどの説もあったり、豊かさの象徴を表現するために、バターなのどの豊かな風味を使ったり、ゴージャスなお料理を家族で味わうそうです。

16名の参加者で作るお料理は、一体感が生まれてとても面白かったです。

時々ロバート先生の大きな声で英語が飛び交います!

参加者は小さなお子様から小学生、高校生、大人と幅広く、みんなが楽しそうにお料理する姿が見ていて嬉しくなりました。

お料理は一人一人お皿にサーブして行きます。

金沢らしい和室があっと今にパティー会場に。

作ったみんなが一気に親しみ合い友情が生まれた瞬間です。

手をつないで今日出会えたことに感謝します。

英語でクッキング。10月は特別な会となりました。

そして12月10日(月)17:30~の英語でクッキングはもちろん!

クリスマスパーティー。

アメリカンスタイルでクリスマスに出されるお料理、雰囲気作りをこの古民家の和室を使い開催します。

調理はもちろん金沢キッチンにて。

只今参加者募集中です。

残席6名ほどお早めにお申し込みください。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page