top of page

金沢キッチンBlog

野菜料理だけのワイン会は驚きの連続?

自然の中で癒し料理案内人里山料理教室週末cafe金沢キッチンオーナー丸山順子です。

今日の金沢はどこを走っても桜が満開。

3日間暖かい日が続いたせいか朝の色の風景が日に日に変わり、今日はピンク、黄色と色鮮やかな色彩になりました。

ついこの間まで真っ白だったのに。春が一気にやってきました。

冬の寒さからこの日が来るまで、村のみんなが待ち望んでいる日です。

厳しかった冬の寒さを一気に忘れさせてくれる。自然って本当にすごい力があります。

清水町は桜の中でも枝垂桜がたくさんあります。今週は見頃です。

しかしながら今週は土曜日のみの営業になります。土曜日のランチタイムは満席となっておりますがモーニングは大丈夫です。朝の金沢キッチンも気持ちがいいですよ。9時から営業しています。

お店の前は今週末が見頃かもしれません。

さて本題です。

今日は金沢キッチンで初めてのワイン会を開催しました。

最初はこんなところまで誰も来ないのではないかと、不安もありましたし、車の問題もあったのでどうしようかと、夫婦で悩んでいました。そんな時いろいろご指導頂いている先生の一言で私達夫婦をやる気にさせてくれました。

先ずはお試しでブログにアップしてみて皆さんの反応を見てみましょう。

そして上げたのがこちらのブログです

あまり反応はなかったのです。

う~と悩んでfacebookイベントでアップしてみようと思いました。

すると先生を含め、お料理教室の生徒さん達も参加してくれたり、以前から気になっていたお客様でどうしても日曜日しか行けな方が参加してくださいました。

カフェはどうしても木金土の営業なのでその日に来れる方しか食べに来れないという問題点があったりしたので、日曜開催の親子料理教室プラス、来月からはワイン会など大人が集えるイベントを開催していきたいと思いました。

金沢キッチンのワイン会は他と何が違うの?

お料理が野菜がメインです。今回はピザ一品だけにチーズを使いましたがその他はすべて野菜だけ、出汁も野菜出汁、昆布だしを使用。味付けは基本『塩と胡椒』チーズも豆腐で。マヨネーズも豆腐です。リゾットもしっかり野菜の出汁を取っていれば余計なお肉など入れなくても深い味わいに。

メニューはこんな感じでした。

ワインは3種、野菜に合わせるということでIKUOセレクトのワイン

ラ・ナンテスリ ミュスカデセーヴルエメーヌ シュールリー

ジョセフ ペルラン シャブリ

アーサーメッツ リースリング

でした。

どれもお買い求め安いお値段でおうちでも気軽に飲めるものにしました。

早速帰りお送りしたお客様は酒屋さんに寄ってご購入されました。

お料理はにんにくなどをきかせてあげたり、香りのある野菜を使用しました。

セリはてんぷらにしようとしましたが、揚げると香りが飛んだように思えたので、サラダにして生で食べてもらいました。上にはナッツやブラックオリーブをのせればパンチのあるサラダになります。

オーブン焼きには倉田ペッパーとクミンを振りかけてじっくり175度ぐらいで焼き上げました。仕上げにアスパラを入れてさっと火入れます。戸室石オーブンが野菜の甘味を引き出してくれました。

ピザは米粉の入ったの生地の上にチーズと玉ねぎをのせてオーブンへ焼きあがったところに

生の丸葉春菊を刻んだものをたっぷり乗せてドレッシングをかけました。

もう一つのピザは豆腐のクリームチーズを塗って焼き上げ同じように春菊をのせました。

丸葉春菊は普通の春菊より香りが穏やかで肉厚です。食感が面白いです。

一度お試しください。

私はワインについてはあまり詳しくないので、コメント書けなくてすみません。一滴も飲んでません。ひたすらお料理を作っていたので外のこともわからず(;'∀')

今日お越し頂いた皆様には感謝致します。

そしてまた今日の出会いが明日に繋がりますように。

今日はこの辺で。

次回は赤ワインをテーマに次回もベジで!お楽しみに!

5月1日(日)予定です

時間は夕方4時ごろ~か5時頃予定。

詳しくはまたお知らせします。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page