top of page

金沢キッチンBlog

お料理教室6月がスタートしました

昨日は紙すきの里まつりにはたくさんのお客様にご来場いただきましてありがとうございました。無事にお祭りも終わり、ほっと一安心。

残念なことにお弁当など食事がたくさん余ってしまったことでした。お祭りの内容も変われば、売るものも変えないといけないなと反省点もあったりで。このお祭りは村の方の努力とボランティアの精神で成り立っています。こんなに安くていいの?ってほどの値段でお菓子や野菜が販売されています。

お店としてはこの水準に合わすことはできないのが現状です。食べていただければわかるのでしょうが、なかなかこちらの気持ちは伝わらないようにも思えたり。村の祭りの高齢化も進み何とかお客様に足を運んでもらえるような、皆が楽しめる、仕組み作りが必要にも思えたお祭りでした。

まだまだ勉強の足らない自分です。残ったのは家族で美味しく頂きました。

さて、つぶやきはほどほどに、今日は6月お料理教室が始まりました。

昨日のイベントからの料理教室。

何とか間に合い生徒さんをお出迎え。

今月は旬の食材で爽やかにをテーマにメニューを考えました。

菊理農園さんのトマトを使ってサルサソースやとれたてスナップえんどうと地元新じゃが、新玉ねぎでスパニッシュオムレツ。鶏肉のオレンジ煮、ジャガイモのフォカッチャを作りました。

デザートには新生姜のシロップで作ったゼリーなど。

新が付くものが盛りだくさん。

新しく芽吹いたものには瑞々しさとパリッとした食感や甘味が味わえます。

パンも皆さんで手こねしてもらっています。

ローズマリーの香りが漂いました

今日も加賀市や富山県から金沢市内と遠路はるばるお越し頂きました。

最近、加賀市からの参加者が増えています。1時間かけてここまでお越し頂くからにはお料理教室も手が抜けません。もう一度来たいと思えるお料理を食べてもらいたいと思っています。

そしてまた家でもできるようなメニューでありたいと思ってメニューを考えています。

ランチのメニューともかぶることもありますので金沢キッチンのランチメニューが自宅でもできちゃうお料理教室となっています。

今日7日を含め、あと3回です。7日はキャンセルが出たので今日このブログを見ていきたいと思った方は、朝9時までにお問い合わせ頂ければ参加可能です。

6月14日(火)15日(水)はそれぞれ2名まで参加可能です

発酵食でスイーツ作りも後29日のみあと4名参加可能です

お問い合わせお申込みはこちらから

7月のお料理教室日程も決まりました。

7月4日(月)5日(火)13日(水)19日(火)20(水)の5日間です

時間は10時~14時となっています。

メニューはまた改めてお知らせ致します。

では今日もお疲れ様でした。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page