top of page

金沢キッチンBlog

金沢発一宮市から大阪市へ弾丸ツアー

自然の中で癒し料理案内人金沢キッチン丸山順子です。

今日も無事お料理教室が終わりました。今週は申し込みも多く賑やかな教室になりました。

日曜日早朝より愛知県一宮市に行ってきました。私がこの店をするにあたりブランディング講座というものを名古屋で受講しました。

自分のお店の強みをとことん追求し、お客様に何をどのようにサービスできるかを考え、どのようにアピールするかを学びました。

そんな講座を受けた企業仲間との再会でした。2年目を突入するにあたって皆さんの意気込みもすごく、お話もすごくパワーを感じられました。いい気が巡りその場の空気がぐるぐると渦を巻いて上がっているように見えました。

私達のお食事会の会場は、私がひよこだったころ(今もですが)私をぐっと引き上げてくれたお店でした。愛知県一宮市猿海道にあるピルエットというお店。実際はキッチンリフォームを得意としておられるリフォーム会社ですが、カフェとしてオープンするとき。私をワンデイシェフとしてスカウトしてくれたお店です。

ここで私は1年間汗を流して多くのお客様にお食事を食べてもらいました。

ここのキッチンは明るくて素敵でとっても好きです。

そしてパワーある女子達!稼げる手相をお持ちの女子達!です。

ちなみに私は入っても使い切るタイプだそうです(^^;)ダメじゃん。

今回のお料理はとってもおいしかった。どれも本当に丁寧で見た目も。味のバランスもとっても素敵なお料理。ここでお勤めの方に無理言って作って頂きました。

美味しいって幸せですね。作ってもらえることも幸せ。仲間とおしゃべりしながらご飯を食べることも。また第2のステップをみんなで披露しながら、改めて身も引き締まりました。

そして別れも惜しみつつ、新幹線で大阪へ。

私の祖母に会いに行くという弾丸の旅。新幹線は早いです。あっという間に大阪へ。

降り立った新大阪駅はまた新たな進化に驚きました。

新大阪ってちょっと暗いイメージがあって新幹線から御堂筋線に乗り換える道も遠く、暗く昭和なイメージの店が並んでいたのが、ガラッと進化していました。とってもおしゃれに!!

なのに中に入っている店は。うどん、たこ焼き、お好み焼き、串カツ・・・。

やっぱり変わらないおおさかですね。

レプリカのショーケースがいっぱいあって楽しかったです。

リアルです。

お婆ちゃんは何とか乗り越え、元気になっていました。何度も死を乗り越えて生かされているお婆ちゃんはすごい人です。これで何度目か。94歳このまま100までがんばってや~。

私のことも思い出してくれてほっとしました。また夏にくるで~。といってお別れし。

ちょっとだけ姉と大阪で遊び今度はサンダーバードで帰ってきました。

今回はすごく大阪の空気の薄さを感じました。以前はそんなに気にならなかったのに、金沢の山で住むとこうなるんですね。

私は山の方が向いてるのかもしれません。

久しぶりの大阪弁、実家の母のごはん玄米採食はとってもおいしかった。とくにごちそうではないのにこの味付けは私の原点だね。みんな忙しいからお昼もあわただしいけど。

きちんとした食事は疲れた体を癒してくれます。

おかあちゃんありがとう。おいしかったわ。

帰り道、いつものパターンでやってしまった。

実家の家の鍵持って帰ってきてしまった(゚д゚)!

ごめんなさい。

無事金沢到着。電車で溜まっていたとりまとめがいろいろできた2時間半

考える時間、書き留める時間は大切ですね。

明日新たに始動します!間に合うのかな?

タグ:

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page