top of page

金沢キッチンBlog

戸室石窯が大活躍の夏のイベント

自然の中で癒し料理案内人金沢キッチン丸山順子です。

結構ハードだった7月のイベントの目白押しも今日の団体様で少し一段落。

今日は小さな可愛いお客様がたくさんピザ作りに挑戦してくれました。

最初は粉の説明、どうしてパンは膨らむの?パンってどうやって作るの?

さあ!みんなで作りましょう!

ということで始まったピザ生地作り。みんなで手にべったり付けながらも、体温の高い小さなお手てがパンをいい状態に生地を繋げてくれます。しっかりとしたグルテン膜もはり、発酵機に入れる事25分大きくなった生地に大興奮。

次はお母さんにちょっとお手伝い。生地を切り分けてもらったのを丸めなおします。

可愛いお手てでちょっと大きな生地を丸めます。

そして20分置いたら、生地を丸く伸ばし、トマトソースや、みんなで切った野菜チーズベーコンをトッピング。

そして石窯へGO!

焼くのは2分もかかりません。あっという間に焼けてふんわり仕上がります。

お母様も含めて14枚のピザを焼き上げました。

さすが石窯。旦那さん、この後30枚は焼けるよだって。そんな体力まだあるのね・・・。

最後にみんなで写真を撮りました。

幼稚園チーム礼儀も正しくきちんと始まりの挨拶も、最後の挨拶もできました。

よくできました。

また皆様のご参加お待ちしています。

夏休み最後の親子イベントは戸室わくわく教室小学校の夏休みの自由研究に金沢の歴史に出てくる戸室石について学んで最後にみんなで戸室石窯で作る美味しいお料理をしますよ。

残席5名お待ちしております。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page