top of page

金沢キッチンBlog

第2回モンテッソーリ子育て講座と食育講座

モンテッソーリ子育て講座2回目が開催されました。

前回仲良くなったお子様が私の顔を見るなり笑顔を見せてくれた。このおばちゃん見たことある!みたいな😅

今日もお母様方と内容の濃い講座をすることができました。

今日はおうちの環境について、先生が用意してくれた子供の遊び道具にお子様が集中して遊んでいる姿が可愛い。

よだれがすごく出て来ます。

1歳からできないと思っていたのに、集中してやろうとしています。子供って面白いし、きちんと環境を整えてあげることで、自分で洋服を選んだり、ご飯前の食器出し、汚れた時のお掃除など、ができるようになります。すごいですね。

この時期は基礎の時期、母親との時間、父親との時間を育んであげましょう。

東京のモンテッソーリ教育を取り入れている保育園の写真を見せて頂きました。

素晴らしい環境です。先生方もベテランの方ばかり、子供達は何か作業をする時きちんと椅子に座りテーブルで作業をしています。作業といっても、パズルや組み立ての積み木などの遊びです。

集中できるほど、モンテッソーリ教材の玩具はすごいんです。100円ショップで手作りもできます。どの玩具も子供の指先や脳を発達出来るようなものになってて面白い。

金沢キッチンは

食育講座を、とれたてのサツマイモでサツマイモプリンをお伝えしました。

ミネラルの不足で、起こりうる、子供の情緒の乱れ、夜泣き、イライラなどを防ぐには?をお伝えしました。家庭の環境作りの大切さを改めて感じた講座でした。

ランチは野菜がたっぷりで、野菜の旨味が感じられるものをお出ししました。

豆腐のサラダ ネギと椎茸ドレッシング

パプリカの豆乳パスタ

セロリとカブのピクルス

カボチャの豆乳スープ

蒸しサツマイモ

甘酒パン

サツマイモのプリン

でした。

お子様がすごくたくさん食べてくれる姿が見えて嬉しい限りです。

スープを何度も飲みたがります。

添加物は一切使わず。塩と野菜の旨味が効いたスープでした。

甘酒パンは初めて作ってみましたが、もちもちしててほんのり甘さと甘酒の風味がなかなか美味しかったです。

またチャレンジしてみたいです。

今回の講座は山脇先生も、私も自画自賛✨💖

なんだか素敵な時間をお母さん達と共有できた事、人数的にもちょうどよく一人一人の話をじっくり聞けた事。お料理も温かいものが出せた事。

お子様同士も男の子で仲良くできた事。

2人とも先生に懐いてくれた事💕可愛かった。

またやりたいなと思いながら、わたしだけの妄想ですが、また春に開催したいなと思い楽しみになりました。

親子のはぐくみ時間は、金沢キッチンの親子料理教室や戸室ワクワク教室などで体験できます。

お料理をする事で、想像力が豊かになり、みんなで食べる事で食べる楽しみが生まれます。

11月13日(日曜)親子料理教室はまだ空きございます。

11月6日(日曜)ワクワク教室空きがございます

076-205-0482 金沢キッチンまでお申込みください。

お待ちしております。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page