top of page

金沢キッチンBlog

ハーブと野菜たっぷり料理教室6月の募集

久しぶりにブログ更新です。

先日金沢情報さんの取材がありました。テーマはハーブを使ったお料理の紹介です。あまり詳しくは言えませんが、来週6月7日発行の『金沢情報』に記載されますので楽しみにしててください。

4品のお料理を撮影して頂きました。

ハーブを庭や畑に植えると、とんでもないぐらい大きくなることがあります。

ミント系は特に強いです。

金沢キッチンのある場所は冬に大雪が降るのでハーブを翌年に持たせるのが結構大変。木が折れたりもします。ローズマリーも倒れながらも毎年新芽を出してくれています。

今年は畑に、ルッコラを蒔いて、パセリは苗で植えてみました。ルッコラも少しずつ大きくなってくれています。楽しみ。

パセリも大きくなりました。先月の料理教室ではパセリチーズパンにたっぷりのパセリを使って焼き上げました。

さて6月はどんなお料理にしようかと悩んでいましたが、やはり今ある食材や旬のものを考えてみると、ハーブは外せなかったんです。

イタリアンパセリ チャイブ ローズマリー タイム ルッコラ などをたっぷり使います。 今回はハーブオイルを作りいろんなものにかけてみたりドレッシングを作ったりします。教室で作ったものはお持ち帰りして頂きます。 メニュー 鶏むね肉の香草パン粉揚げ 鰆のエスカベッシュパプリカソース ブロッコリーとルッコラのサラダ トマトとパセリの炊き込みご飯 ハーブオイル作り いちごレモンスカッシュ

こちらの料理は金沢キッチンのランチのメニューにもなっています。

ご自宅でも簡単に再現できます。ちょっとした手間をかけることでむね肉がコクのある柔らかいお肉に変身しますよ。

イチゴのレモンスカッシュは地元で採れたイチゴをその日のうちにシロップにしました。

そちらを使います。

その他にも気にならないハーブの使い方なども。

ご参加は自分の ご都合のよい日程でお選びください。

一か月は同じメニューをしています。

単発4000円なので入会金やまとめ払いなどの心配なく

お越しになりたい時に参加できます。 6月12日(月)10:00~14:00 6月13日(火)10:00~14:00 6月20日(火)10:00~14:00 6月24日(土)17:00~20:00

(夜の部)初めての試みです。暗いので送迎あり 6月26日(月)10:00~14:00 会費  4000円 2名様より開催可能

皆さんのご参加お待ちしています。

お申込みは

076-205-0482

又は

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page