top of page

金沢キッチンBlog

岐阜"teizen こう㐂"と金沢キッチンのお一人様会が金沢で開催!

6月中旬に岐阜県岐阜市にあるteizenこう㐂さんとスペシャルコラボさせて頂きました。 こう㐂さんのお一人様会ではこだわりの食材を全国から取り入れ、その地域をテーマにとか食材をピックアップしたものを題材に作り上げ和食に限らずお料理の表現をされます。 今回は里山をテーマに金沢キッチンとこう㐂さんがお料理を作り上げました。

どの料理も繊細で出しに渡る細部まで大将のこだわりがいいあんばいで表現されました。 私はと言うと医王山の野菜を朝採れたものをキッシュや採れたてをすぐピクルスに漬け込んだり、トビウオは朝獲れたものをネギと合わせてヌタに。石黒種麹店のかぶら漬けの素とこだわりの味噌で練り合わせた辛子味噌と合わせると、トビウオの旨味が更にアップして、まかないで食べた時には美味しい!の言葉しか出て来なかったのです。土佐巻きは黒酢で合わせたすし飯に一本釣りのカツオやミョウガ、シソ、キュウリと合わせて巻き寿司に。春日村の緑茶のわらび餅は口の中入れた途端甘さと香りが広がり後でお茶の苦味も感じられる美味しさ。などなど。

お料理は確かに料理の腕も必要なところもありますが、良い食材には腕に関わらず、美味しくさせる効果があり、私達料理人はそれを壊すことなく食材に寄り添う形で味を添えます。 味わい、食感、香り、などなど。そんな素晴らしい食材に巡り会えた時、料理人はとてもワクワクします。大将のこだわりは出汁の細部までいきわたり、繊細でありながら、ダイナミック。この料理の表現はなかなかできないです。 今回はお客様に本当に喜んで頂き感無量でした。 食べてる方の顔が皆笑顔であたたかい。

物静かな大将とマイペースな私、なんとも不思議な空気が流れましたが、とんとんとばたつくことなく全てが滞りなく終わりました。 こう㐂さんの店内がふんわりとした空気で覆われて作っていても楽しかったです。 さあ!次は"teizenこう㐂"さんが金沢へやって来ますよ!金沢キッチンの大自然の中で金沢キッチンスタイルで!なかなか体験できないお料理を今から考えます。お楽しみに! もうすでに申し込みも💕

9月3日(月)只今昼間の開催をするかどうか?

時間調整中、夕方6時スタートは確定。

お申し込みは金沢キッチン076-205-0482まで

タグ:

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page