top of page

金沢キッチンBlog

塩麹と甘酒は女の味方

大自然で心癒され料理案内人、里山料理教室&週末cafe金沢キッチン丸山順子です。

と冒頭に書きましたがなぜでしょうか?

以前からお客様がよくおっしゃって下さる言葉に「すごく美味しくて癒されました。」

とか「今日は一日素敵な時間が過ごせたわ。」

どの言葉も本当に私にとっては嬉しい言葉です。

そこで、自分はどんなお料理を出している者なのか深く考えてみたところ

こういう答えが出たんです。

『心癒され料理案内人』

ここにくればきっとあなたもゆったりとした癒しの時間をお料理を食べながら

体験できると思います。

さて、本題

2月の里山料理教室のテーマは『発酵食』

日本特有の発酵食材 米麹から作られる塩麹をあらゆるものに取り入れて作るお料理を学ぶことができます。

米麹は 富山県南砺市にある石黒種麹店のものを使用します。本物のふんわりと花が咲いたような麹は本当に美しく「糀」 とも書きます。漢字は本当に美しく表現しますね。

本当の麹は麹を作る板を裏返しても落ちないそうです。

そして麹のパワーにはいろんな要素が含まれています。

タンパク質分解酵素はお肉やお魚を柔らかくしたり

脂肪分解酵素は太りにくい体を作ってくれたり

でんぷん消化酵素は消化を促進し、吸収を助ける働きがあります。

抗酸化物質の一つでもある麹菌は老化につながる活性酸素の発生を抑えることで老化防止、

疲労回復、免疫力を上げてくれます。

老化防止!!と聞けば絶対食べたくなりますよね。

どうすれば美味しく塩麹を利用できるの?

作るのは面倒?

などのご質問にもお答えしながら、

腸内環境を整えてくれるキャベツもたっぷり使ったお料理を展開します。

帰りにはトイレに行きたくなるかもしれません。

お料理教室は後あと3回

16日(火曜日)10:00~余裕あり

22日(月曜日)10:00~余裕あり

23日(火曜日)10:00~残り1席

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page