top of page

金沢キッチンBlog

里山料理教室3月お料理教室がスタートしました

おはようございます。

自然の中で癒し料理案内人里山料理教室&週末cafe『金沢キッチン』

丸山順子です。

昨日から3月の料理教室が始まりました。

毎月1回目は緊張している私です。

日曜日にアップしたイベントも好評を頂きまして、幼児編が後2名となりました。

自分でもビックリです。

朝からもメールやお電話でお問い合わせ頂きありがとうございました。

お申込み頂いた皆様には4月に入りましたら詳細などを発送いたしますのでもうしばらくお待ちください。

乳児編はまだ空きはございますのでこれから出産を迎ええる方にもおすすめです。

さて、話は戻って。

昨日のお料理教室は6名の参加者でした。

毎月参加頂いてる方や初めての方、など年代もバラバラです。

しかし、同じ食事を作って食卓を囲んで食べることでみなさんすぐに打ち解けあいます。

不思議ですね。

食事をするっていろんなお話も出るし、悩みごと、楽しかった事、美味しいお店の話、話題は尽きません。

最近は参加者が多い日は皆さんに自己紹介をしてもらっています。

さらにその人の趣味なんかが聞けて私もいつも興味深く聞かせてもらっています。

ここをなぜ選んだかを聞くのも私にとっては重要で。

富山の方は金沢の中心に出なくてもいいのに助かりました。とか

お料理教室は敷居が高いイメージがあったけどここはアットホームでよかった。

野菜をたくさん食べれるから。

などなど。

確かに富山の方特に南砺市の方の参加者、小矢部の方も多いように思えます。

金沢キッチンは全く敷居は高くないです(^_^;)

むしろ、実家に帰ってきたような、子どもも大人も楽しめる居心地のいいカフェであり料理教室でありたいと願っています。

気取ったりは致しません。いつでもウエルカムです。

3月のお料理は和食がテーマ

今回はたまたま、根上町の加賀丸芋の農家さんが金沢キッチンにお越しくださって、丸芋を使ってくれないかというお話がありました。

ちょうど手作りがんもや蒸し物に大和イモか自然薯を使う予定だったのでグッドタイミングでした。早速先試作をしたら粘り気にびっくりしました!そして磯辺揚げには小麦粉も入れないで揚げてもすごい弾力がありふわふわで美味しっかのです。

今回の料理教室ではそんな貴重な丸芋でお料理します。

おなかの中からきれいになれる事間違いないしです。そして疲労回復にも効果的

これから参加される方には楽しみにしていてください。

玄米が見えなくなるほど具だくさんのちらし寿司になりました。

お寿司は大皿に盛りつけしました。

今日も10時からスタートです。

この講座は3月14日(月)空きアリ

     3月22日(火)残席3名

     3月23日(水)

この日はお子様連れでお越しになりたい方対象です。残席2名

     29日残席3名

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page