top of page

金沢キッチンBlog

発酵スイーツでお山のティータイム

自然の中で癒し料理案内人金沢キッチン丸山順子です。

今週も毎日目まぐるしく場面が変わっております。

昨日は甘酒を使ったスイーツ教室でした。金沢キッチン初めての試みでしたが2週にわたってたくさんのご参加を頂きました。いかに今発酵食品に注目があるかがわかります。

今回は甘酒チーズケーキ・甘酒豆乳ドーナッツ・甘酒チェ―(ベトナムの冷たいスイーツ)

甘酒スムージーでした。

砂糖の代用に甘酒を入れます。優しい甘さに素材の風味がよく引き立ちます。

チーズケーキはとっても濃厚にコクがあります。

ドーナッツは小麦の香ばしさや風味が豊かになります。

スムージーに至ってはとっても飲みやすく疲れた体を回復させてくれます。

明日になったら参加者の皆さんお肌しっとりもちもちになっていることでしょう。

もう一つ初めての事。

それは外で食べるということ。

とっても緑がしげり、先週に至っては爽やかな風が吹き、鳥のさえずりがBGMになって

いい感じでした。昨日も何とか雨は持ちました。

時間の制限がなければもっとゆっくり過ごせるのですが、皆さんお忙しいようで、

あっという間に終わってしまったのは残念でした。

これからは少し熱くなると思うのでまた秋口に開催できたらいいなと思いました。

またリクエストなどがございましたらお知らせください。

7月の料理教室は魚がテーマです。

なかなか魚離れが多いようです、魚を使って子供でも美味しく食べられるお料理をマスターしましょう。そしてこれから美味しくなるきゅうりのお料理もします。

もらうことが多いきゅうりバリエーションを増やしてみましょう!

7月4日スタートです。

7月料理教室日程

4日(月)5日(火)13日(水)

19日(火)20日(水)

10:00~14:00

お魚料理と季節のお野菜料理

メニュー

 サバフライバルサミコソース

 魚介とトマトのカルパッチョ

 きゅうりとささみの梅肉和え

 加賀太きゅうりの生姜煮

 インゲンと人参の胡麻和え

​ 棒茶白玉あんプリン

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page