top of page

金沢キッチンBlog

戸室石わくわく教室が9日の北國新聞に!

自然の中で癒し料理案内人金沢キッチンオーナー丸山順子です。

日曜日に開催した戸室石わくわく教室、主人の努力の甲斐あって北國新聞に大きく記事にして頂きました。

随分前から子供たちが喜ぶようにいろんなものを手作りで作り上げ、戸室石について楽しく学んでもらう教室を作り上げました。

私もびっくりの手作り感満載の教室。

戸室石をお城に運ぶ再現ではキャスター付きの大きな箱を作り、ペンキで戸室石のように描き、紐で引っ張るように作り上げました。中にも入ることができます。

金沢市内の至る所に使われている戸室石、でもどんな石かを知る人は少なく、ここから城に運ばれたことなどほとんどの金沢の方でも知りません。

清水町と言われても知らない人も多いのです。でも前田のお殿様の時代から清水町は殿様との繋がりがあり、ここから大きな石を運んでいたかと思うととってもロマンがあり興味深い物があります。

私はここの土地が戸室石でできていて不思議なパワーを感じる場所のように思われます。

『戸室石パワースポット!』 言い過ぎかしら?

野菜が美味しいのも水が美味しいのも戸室石のおかげ。

私にはこの模様もとっても魅力的に見えます。

主人に負けず戸室石を愛する一人です。

亡き義父も愛した戸室石。立派な字で歴史を刻んでくれています。

私はお料理で実感しています。窯で焼いたパンはこんなにも美味しいとは、自分で作りながらも感動ものでした。

次回は9月18日(日)10:00~  3連休の真ん中金沢へ遊びに来た際に金沢キッチンで金沢の歴史を学べて美味しい石窯料理が食べれる金沢キッチンイベントに参加してみませんか?

皆様のご参加お待ちしています。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page