top of page

金沢キッチンBlog

みんな大好きお料理をすること芋掘りすること

自然の中で癒し料理案内人金沢キッチンオーナー丸山順子です。

昨日の日曜日に金沢キッチンの親子料理教室が開催されました。

お子様が中心になってお料理をする人気の講座です。

ちょっと難しいことだってお料理をしたいと思った時から始められる講座です。

今までの最年少は2歳の可愛いお子様が参加してくれましたが、とっても上手にお料理をしてくれます。

今回は野菜や果物のエキスを煮だしてつくる100%ゼリー

ぶどうの皮には、若返りのエキスが含まれています。お母さんたちにも、それぞれの野菜の効果についてもお話しました。

それぞれのジュースが免疫力を高めたり、活性酸素の除去など、このゼリーはお子様の栄養補給になるものですとお伝えしました。

人参のゼリーは食べやすいようにリンゴと合わせました。

トマトのゼリーも煮込むことでうまみ成分がまし濃厚になります。

ぶどうのゼリーはとってもリッチ。巨峰とピオーネを丸ごと入れて、水と皮から抽出した液体を流し入れています。

いろんな色のゼリーができました。ちょっと気温が高くてとけ気味・・・。

完成!

お昼御飯はみんなで丸めた米粉パンを石窯で焼きました。ちょっと待ち時間には、昨日掘っておいた大きな芋も石窯で焼きました。ほくほくで甘くておいしかったね~

美味しい顔(*^▽^*)

五郎島金時の苗を植えてできた芋です

美味しそうだから写真撮る~。

午後は芋掘りへ―

みんな必死です!大きな芋見つかったよー!

金沢キッチンで一日でいろんな経験ができたと思います。この経験が食へ御感心に深まり、芋を掘ることの大変さを知れば、芋だって大切に美味しく食べることが出来ることと思います。

ご参加頂いたご家族の皆様ありがとうございました。また一緒にお料理しましょう。

みんなで一つの料理を作ることは共同作業、分け合ったり、譲り合うことを学びます。

つくる大変さを知ることは食べる時感謝して食べることができます。

みんなで食べる事の楽しさを体験してもらいます。

親子料理教室は五感をフルに生かして体験できる親子のはぐくみ時間です

来月は10月16日(日)10:00~

ベジフルビューティーアドバイザー野菜ソムリエの仙田佳代子さんを愛知からお招きして野菜の美味しい楽しい教室を開催いたします。

お芋の巾着を作って可愛くデコレーションします。

お問い合わせ又はお電話 076-205-0482

にてお申込み受け付けます。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page