top of page

金沢キッチンBlog

本年度の金沢キッチンの目標発表!!

皆様より新年のご挨拶を頂きありがとうございます。

本年度も皆様と楽しい繋がりで食を通して充実した年を過ごしていきたいと願っております。

丸山家喪中の為新年のあいさつは控えさせて頂きます。

さて!

新しい年の幕開けから5日が経ちました。おせち後に実家大阪に帰り母の手料理を食べる日々を少し過ごすことが出来、11時にはバタンと寝る生活を2日間過ごし。疲れきった体もすっかり元気になりました。

また1年頑張りたいと思います。

気が付けば今年で丸2年3年目に突入します。

『石の上にも3年』

3年目はやはり店らしく成長しベース作りを完結したいところです。

営業していく中で金沢キッチンらしさは出て来たのか?とかお店の味を定着したのか?

どれだけのお客様に知ってもらえたかな?と言う事が今年一年でしっかりともう一度再確認しながら頑張りたいです。

金沢キッチンらしさはここでしか味わえない美味しい野菜と丁寧な料理作り。空間作り。

お店の味は市販のものを使わず、一から作る、添加物が入ったものをできるだけ使わない。

お店と言うより私とお客様の距離が近くお一人お一人と繋がれるように接していきたいと思っております。

*金沢キッチンの新しい春からの取り組み*

今年の春より本当の野菜つくりと食育講座を開催します。

金沢キッチンの裏山には大きな畑がございます。今まで私と主人でできる限り栽培していましたが、なかなか手が回らず後半は冬野菜の栽培もできませんでした。今年の春より特別な肥料を耕し、無農薬、有機肥料で栽培してきた畑がさらにパワーアップして、土づくりから徹底し、固定種の種で野菜の栽培をします。金沢キッチンの畑は一番上にある為清い水源も確保できています。

山の中なので排気ガスなどの心配もありません。取の鳴き声と春にはきれいな桜やタンポポ畑を見ることもできます。

そんな環境で親子やご夫婦など家族が集える貸農園をはじめます。そしてできた野菜でお料理教室や家族同士の交流会、食育講座など年間を通していろんなイベントに参加することができます。これに付きましては、土壌の改良ができた時期に改めてお知らせいたします。

*春休み、ゴールデンウイーク、夏休みに

1泊2日食育キッズプログラム in はぐくみビレッジ

 ・畑仕事

 ・山歩き

 ・3食料理作り

 ・食育講座

 ・自然遊び

金沢キッチンで野菜の美味しさや自然の美しさを体で体感できるプログラムです。

小学生中学生対象の企画です。こちらも改めて発表します。

金沢キッチンは学べるカフェ。

お料理教室や体験教室で五感をフルに活用して感じてもらえることを目的に今年も皆さんと楽しめる活動をします。

*里山料理教室

月6回地元の旬の新鮮野菜を使った料理教室。野菜不足の方野菜の利用法などを学ぶことができます。

*親子料理教室

月1回親子でお料理をまなべる教室・お昼御飯も付いてお得な講座

*週末cafe

木金土曜日の3日間カフェをオープンしています。地元野菜がたっぷり食べれるランチは皆様に満足頂いております。デザートは野菜を使ったものや甘さを抑えたオリジナルのデザートをご用意しております。

本年も金沢キッチンをよろしくお願い致します。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page