top of page

金沢キッチンBlog

大人のはぐくみ時間*苔玉作りとランチ講座。スペシャルな九谷焼と共に

ゴールデンウイークイベント5月4日木曜日のイベント最終日は。

苔玉作り。なんと!それに使うお皿が人気九谷焼作家 中川眞理子さんの器に盛り付けると言うなんとも豪華な苔玉なんです。

山野草や苔は清水町に自生するものを使って作ります。

自分たちで探すのも楽しいですよね。

講師 プロフィール

みやび樫亭(かしてい)

河合 朱希代(かわい あきよ)

金沢から富山に造園業&園芸業のお家へヨメに行き、経験ゼロからのお庭やお花の仕事に戸惑いながらも資格を取り、花と緑に関するお仕事をさせていただいております。 2児の子育てをしながら、「命を愛で、育てる」という花育の大切さを学び、現在各方面で花のまちづくりへの参画、花と緑のボランティア活動などをしております。 主に寄せ植えの出張教室やイベント出店などで「生活に身近に花と緑を感じる活動」、会場装花なども行っております。

九谷工房 まりぽた村 (くたにこうぼう まりぽたむら)

中川 眞理子 (なかがわ まりこ) 加賀市在住の九谷焼作家

2009年に九谷焼技術研修所を卒業後、花をモチーフとして主に食器を制作しています。 子育てが一段落した時に、自分のために充実した時間を過ごしたいと思い技術を習得しました。 少女の頃に感じた春の野原の暖かさ。 足元に咲く野の花、見上げれば桃の花越しに真っ青に輝く空。 夢みる少女の頃を心に作品を生み出していこうと思っています。 今後は、趣味のガーデニング関連のものや、節句もの、風鈴等季節のもの等、幅広く制作していきたいです。 ご家族やお友達と囲む食卓が楽しい時間となりますよう、そして日々喜びと安らぎを感じていただける空間作りのお手伝いさせていただければと思います。

5月4日(木)苔玉作りとランチ 九谷焼お土産付き

lunch time 10:00~    苔玉レッスンお皿は眞理子さんの九谷焼

12:00~13:30 昼食 金沢キッチン

定員12名    参加費5,000円

Café time 14:30~16:00  苔玉レッスンお皿は眞理子さんの九谷焼

         金沢キッチンのスイーツセットと共に

定員12名    参加費4,000円

会場 金沢キッチン  076-205-0482

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page