top of page

金沢キッチンBlog

はぐくみスクール第3回目の様子

はぐくみ始まっての朝からの雨、昼に雨が上がることを祈っていましたが全くやまず・・・。

今朝も元気よく子供達はやって来てくれました。

朝はヤマダタッケンさんの大工の勉強が今回で最後でした。

今回は木のアルバム作りと左官作業を体験しました。

さすがに子供達3回目となれば電動ドリルもお手の物。すごく上達していました。

はじめにやすりでヒノキのまわりをきれいに整えました。

小さなビスも大人でも難しいのに真剣なまなざしで打ち込みます。

始めて体験する左官。子供達には少し重い板もしっかり持って壁に塗り付けていきました。なかなかうまくきれいに塗るのは難しかったね。

プロの技も披露して頂き1分弱で一枚の板を均一に塗り、皆の歓声が上がりました。

かっこいいね~。

いろんな体験は子供達の感性を豊かにさせ、将来の夢にもつながるように思いました。

いろんな授業の中でも大工の授業は子供達にとっても人気でした。

このような機会を与えて下さった。ヤマダタッケンさんには本当に感謝です。

一生懸命頑張った後はおなかがすきます。

お料理の時間。

今回はサンドイッチ作り。

でも雨で畑に行けず。先に取っていたものを使いました。医王山の野菜もたっぷり。

更に今回は菊理農園さんの無農薬極上トマトができ出したと言う事で早速注文。

サンドイッチにたっぷり使いました。

その他にきゅうりの塩もみ、キャベツのカレー炒め、ハム、レタス、卵と

とってもリッチなサンドイッチ。

お口の中でいろんな味が混ざり美味しい~!!

流れ作業でサンドイッチ作り、いい感じよ~。

パンのヘタはもったいないからオリーブオイルと塩コショウで炒めたら、作る合間にちょっとつまみ食い。

マヨネーズは使わず、豆乳ドレッシングを作りました。

みんな毎回残さず食べてくれます。みんなで食べるとおいしいね。

スタッフのみんなもヤマダタッケンの先生方ともみんなすごく仲良くなって

楽しい昼食時間です。

お昼からは白山さら先生に来て頂き音楽の授業

クラリネットでまずは子供達に音色を聴かせてくれました。

ジブリの音楽で子供達もウキウキ。

その後は皆で楽器作り、竹に大豆や小豆を入れて

二俣和紙でふたをしました。

みんなで作った楽器で演奏。

野菜をイメージしながら演奏。そうするとバラバラだった音も意識をするとみんなの音が一つになりました。すごいですね。

今日は雨で外で遊べなくて時間も少し余ってみんな何をする?って言う間もなく。

楽器作りで使ったテーブルにひいていた新聞紙で遊びだしました。

大きな鶴を折ったり、鉄砲を作ったり、絵を描いたり、感性豊かだな~。

一日もあっという間、振り返りの時間です。

今回私も感動したのがこの時間。子供達が日に日に感想が長く書くようになってきていることです。

最初は何を書いていいかわからないと言ってたのがこの日は2枚も3枚も書いてくれました。

雨で自由は効かなかったけど、子供達にとってはとても濃厚な一日だったのでしょうね。

感想を聞いて胸が熱くなりました。

回を増すごとに子供達の成長が見れたことが本当に嬉しく思います。

私達講師も全て初めてのことばかり、子供と童心になって学ぶ気持ちです。

子供の可能性を次回も楽しみに今日はこの辺で、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

次回はぐくみスクールは  7月9日(日曜日)9:00~です

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page