top of page

金沢キッチンBlog

もう雪は見たくない!

金沢市内が大変なことになっています。

こんなに雪が続くと街中には雪をどかすところがなくなり路地は通行すらできなくなります。車も出せなくなるのです。

金沢キッチンは標高230メートルぐらいのところにあります。

いったい今はどうなってるかというと、孤立状態です。週末の味噌教室ができたことは本当に奇跡です。

朝にはまだ窓の光が差し込んでしたのに、旦那さんも一日雪かきをしてどかしたにもかかわらず、まったくそれがかき消されるほどまた降りました。

そして今は玄関までも埋もれています。

おかげでおうちはかまくら状態で少し普段より暖かく感じるのは気のせいでしょうか?

明日朝が怖いです。

生徒の皆様、ご自宅は大丈夫でしょうか?facebookの投稿は雪の写真ばかりですね。

子供達も学校に出ることができなくなりました。

明日も多分・・・。

除雪が来ないと・・・。

うちは11月になると雪囲いといってお家を守るために家の周りを木とトタンで補強をします。なので大雪が降っても家と雪との間に隙間ができ家を守ってくれます。

出も金沢の街中では最近では雪が少ないから、雪囲いすらしていないので今回の雪でおうちが大変なことになることも予想されますね。あと屋根からの落ちてくる雪にもお気を付けください。溝にも落ちることがあるので軒下などはなるべく歩かない方がいいですね。

そして水道の凍結を避けるためにも水は少し出しておくなどの対策も必要でしょう。

その水はためて万が一の時に使いましょう。

雪の重さで木が倒れて停電の可能性もあります。昔はよくありました。

その時のにはろうそくや灯油のストーブ、ラジオ、懐中電灯なども用意が必要です。

うちが万が一そうなったらを夜みんなで話し合いました。

薪があるからストーブの部屋に行こう、お湯はそれで沸かせるね、水は大きな鍋にためておこう。ろうそく用意、子供が学校で作ってきた自家発電の懐中電灯には携帯の充電もできるというのでちょうどよかった。米はあるね、薪で炊ける。粉があるからパンも焼ける。

食材はまだ少しあるから何とかなるかな?電気止まったら水も止まる。雪を溶かして使うか?

などなど、いざという時の為にみんなで話し合うことも大切ですね。

明日は朝から雪かきをしなくては、今日は一日家の中で過ごしました。

どうぞ皆様も無理な外出は控えて雪が静まるのを待ちましょう。

よって今週の木金のランチはお休みいたします。

土曜日は配達、ご予約がございますので営業は致します。雨予報ではあるのですがどうなるのでしょうか?

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page