top of page

金沢キッチンBlog

赤ちゃんとお母さんの料理教室3月開講、参加者募集中

赤ちゃんとお母さんのお料理教室を3月より新たに開校します!

昨年末に赤ちゃん連れOKの料理教室を11月と12月に計8回開催しました。

ありがたいことに50名近くのお母さんやお父さん、おばあちゃんまで参加してくださいました。

もう年末だしあまり人は集まらないかな?と思いながらも、モンテッソーリ子育て講座の中で

食育講座としてお料理教室を開催しました。その時にお母さん達がもっと赤ちゃん連れで参加できる料理教室が増えると嬉しいです!とい声をお聞きしたことから、開催することになりました。

回を増すごとに、お母さん達の悩み、忙しさ、レパートリーのマンネリ化など悩みは多くて

そしてレトルトやお惣菜に頼ることも多くなったり、体調が悪くなることも。

お料理ができない自分を責める方もいたり、本当に悩みは深刻でした。

でもこの料理教室に参加したことで、お母さん達はすぐに実践してくれて、いろんなバリエーションが増えました、とか、無添加でこんなにおいしく作れることに感動しました、とか

子供と一緒におやつ作りをしました。お友達も喜んでくれました。など本当にうれしいコメントを頂くことができました。

これは絶対続けなくてはならないし、お母さんが無理なく参加できて、赤ちゃん連れでも

気楽に参加できる環境づくりを整えなくてはならないと思いました。

それで年末、今まであった可愛いお気に入りの壁を壊すことを決意しました。

そして土間だった床を板をはり子供達が広く歩けるように床をフラットにしました。

これでお母さん達も安心してお子様を床で遊ばすこともできます。

赤ちゃん用のじゅうたんも買いましたのでそこでおむつ替えも可能です。

あ母さん自身はしっかり話を聞いてもらえるように、講師丸山順子がしっかりと段取りを整え

お料理を作りながら説明します。

お料理は難しくなく、でも見た目も味も笑顔になるようなものを皆様に提供します。

子供達いい匂いがしだすと一斉に泣き出します。お腹すいたよ~たべたいよ~。って感じに。

待ちきれない子は、いもをもらったり、ゆでた豆を食べたり。さといもを食べたり。

本当に良く食べてくれます。

うちの子はこれが食べれないんです。と言いながらその野菜が入ったスープをしっかり飲んでいました。決してお子さんは食べないのではなくておいしさを知らないだけなんです。

野菜の美味しさを引き出す調理法があります。そういったこともお伝えしています。

モンテッソーリ子育て講座も5月から開校しますので。同時に学ぶとお母さん達の気持ちは

ずいぶん変化すると思います。

こちらはまた改めて。

長くなりましたが、子育てはお母さんに与えられた最大の幸福だと思ってください。

その答えはこの料理教室の中でお話していきたいと思います。

決して一人ではないのですから、一緒に学んでいきましょう。

以下料理教室詳細です。

金沢キッチンのお料理教室では、子育て世代のママ達に月に一度自分と赤ちゃんの時間を

作り、同じ環境で過ごすママ達と共にお料理したり、語り合ったり、美味しいご飯を一緒に食べたりすることで、輪が広がります。そしてここ里山の自然の中でリラクゼーションと共に、子供に優しいお料理、家族も喜ぶお料理を一緒に学びましょう?

きっとあなたとお子様だけの特別な時間を得ることができます。

場所   里山料理教室&週末cafe 金沢キッチン 

     金沢市清水町へ8-1

対象   小さなお子さんを持つお母さん、お父さん、祖父母など

     もちろん食について学びたい方もご参加できますが、子連れでの参加者を

     優先させていただきます。お子様と一緒にご参加ください。

人数定員  5~8名まで

お料理の種類  

3種類程度 デザートなども付くときがあります。

お子様用のお料理も同時に作ります。

難しくはなく基本のお料理をテーマにアレンジしたり、簡単だけど

見た目も美味しさも楽しめます。赤ちゃんのお料理だからうす味

ではなく、作る途中に赤ちゃん用にアレンジできます。

いろんな素材で出汁の取り方をお伝えします。

参加費

3回コース  一括支払い   

 9,200円 520円お得!

3回コース  1回ずつ支払い 

 3,240円

日程とメニュー 

1回目 3月10日(日) 3月11日(月)  3月12日(火) 

彩野菜ちらし寿司  

麩と豆とえのきの卵とじ 

甘酒いちご白玉

2回目 3月31日(日) 4

月15日(月) 4月16日(火)

甘酒パン  

むね肉のハーブ塩麹チキン 

野菜のもちきびスープ

3回目 5月 5日(日) 

5月13日(月) 5月14日(火)

ハタハタのエスカベッシュ  

新玉ねぎの丸ごとスープ 

トマトの炊き込みご飯

全3回  お好きな日程を3日お選びください。振り替えも可能です。

申し込み後は返金はできかねますので、6月以降の講座に振り返ることもできます。

6月以降の日程は4月頃発表します。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page