top of page

金沢キッチンBlog

ベジワイン会と輪島漆器で大人の時間

今月も和やかな雰囲気で始まったワイン会、今回は初めのオードブルから気合が入っております!

お借りしてきた輪島漆器に色とりどりの野菜料理を輪島漆器の丸菓子盆にのせてみました。

写真があまり上手でなくすみません。慣れない一眼レフは大変。

チョッパーサラダには先日頂いた硬めのもも。食べた瞬間これサラダで食べたら美味しいかも?とひらめき、きゅうり、インゲン、オクラ、人参、玉ねぎ、きゅうりそして桃を小さくカット。桃のドレッシングでほんのり甘いのが特徴。ありがとうございました。

昔パン教室で習ったハートのトマトパン、菊理農園トマトソースを煮詰めたもの、ドライトマトと自家製フレッシュバジル、そして倉田ペッパーでピリッとした辛さと香りを練り込みました。このパン一つにしても、皆さんの苦労や思いが詰まった素材の数々。とっても香りがよく美味しかったです。えんじ色の漆器は淡いトマト色を引き立ててくれました。

その後はお料理に集中したため写真がありません。

メニューはこちらです

金時草と金時草のゆで汁を寒天で固めたもの、豆腐の上にのせてきました

後はデザート、金沢キッチンの畑でとれたミニトマトをコンポートにそして昨日頂いた白桃とトマトの寒天寄せを、トッピング。アイコ、フルーツとまと、黄色いミニトマトの3種類

近隣の農家さんご協力ありがとうございました。

そして、今日も参加頂いた皆様には今回は持ち寄りということで素敵なワインをご持参いただきました。この様子はワイン担当の旦那さんよりまた改めてアップします。

ワイン会の皆さんの和やかな声を聴きながら奥の厨房で奮闘してますが、この時間はとっても気持ちがいい時間です。厨房から出ると、皆さんの笑顔と空になったお皿を見ることが本当に嬉しい瞬間です。

また来月もお待ちしております。

今回のお皿はお料理をすごく引き立ててくれました。そして私のモチベーションも上がりました。やはりお料理とお皿ってとっても大切。そしてそれがお客様に対して最高のおもてなしだと思いました。提供してくださいった大雅堂様には感謝申し上げます。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page