top of page

金沢キッチンBlog

参加者を虜にさせる石黒社長の熱い思いの味噌教室無事終了

金沢キッチン丸山順子です。

今年もおかげさまで無事味噌作り教室が終わりました。

今年もお忙しい中富山県南砺市にある石黒種麹店の石黒八郎社長にお越し頂き、熱のこもった麹や味噌の授業をして頂きました。

生きてて目に見えないものを扱う仕事は、手作業で丁寧に作られますが、数値も大切。

石黒社長は常に自社製品をしっかりと研究されており、それにとどまらず他社の製品も調べられて、研究されるほど、自社製品に誇りを持って扱っておられます。

味噌作りに関しても、たとえ人数が多くても一人一人硬さや水分量をチェックして頂き、参加者の皆様も味噌作りのコツを体で実感されたことと思います。

毎回ここに参加下さるお客様も、食に関してすごくこだわりのある方が多いので、お客様のお持ちになられる、道具や材料にも私的に興味深いものです。どこで買ったの?こんな塩があるのね?とか。そんな交流も毎年の楽しみになって来ました。

今回は日曜日に開催と言うこともあってお子様連れのお客様もいました。

丁度うちの子供もいたので子守役に主人と一緒にしてもらいました。

子供達も小さな赤ちゃんや子供達と遊ぶのがたのしかったようです。一番大変だったのは主人だったようですが、子育てに関してはプロ?結局赤ちゃんはずっと主人が見ることになったそうです。

でもなんか嬉しそうでした。

お子さん達もお利口さんでした。

今年も無事に味噌の仕込が終わりました。どんな味になるか楽しみです。

その後はランチタイムです。

今回は甘酒パンをお出ししました。

人参のラペ

塩麹のスクランブルエッグ

ハタハタのエスカベッシュ

タカキビとトラ豆のトマト煮

豆乳クラムチャウダー

でした。

参加者の素敵な写真をお借りしました。

レシピもおつけしました。また機会がありましたらご自宅でも作ってみて下さい。

ご参加ありがとうございました。

今週から新しいメニューで料理教室がスタートします。ご興味ありましたらご連絡おまちしております。

お気軽にお問い合わせください。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page