top of page

金沢キッチンBlog

はぐくみスクール説明会

今日ははぐくみスクール第1回目の説明会でした。

興味をもって下さる方、また講師として参加して頂ける方の参加でした。

いったい金沢キッチンは何をしだすの?

と言うわけで私の思いを皆さんに聞いてもらう為に開催しました。

エディブルスクールヤードとの出会い。そして今の食生活の現状

野菜の現状。味覚の衰え、忍耐力の低下などから何とかして

この教室でお伝えできることができないかと考えて考えて出した答えでした。

私一人では絶対にできないし、協力者がたくさん必要です。

私の思いを聞いて!!

という説明会でした。

人前で話すのはあまり得意ではない方ですが、今日はなんだか気持ちがやけに落ち着いていました。自分の思いを伝えることはこうやってすらすら出てくるのですね?不思議です。

私の話した事は皆さんも感じていたことのようでうなずいて目を輝かせて聞いてくれたことが嬉しかったです。

金沢キッチンはまだまだ力不足で余力などほとんどありません。

しかしながらこうやって

本当の素材を知っている方、子供の教育に真剣に取り組む方、農業で一生懸命に美味しい物を作りだしている方にお越し頂き感謝の気持ちでいっぱいでした。

軽く手作りの昼食をお出ししました。

皆でテーブルを囲んでお食事をすることはやはり気が打ち解けていいものです。

一人一人自己紹介もしてもらいました。

本当に意識が高い方ばかり。取り組もうとしていることも子供の為に一生懸命です。

今までは食を通して繋がる仲間が多かったけど、こうやって視野を広げると子供の為に取り組むお母さん達がいっぱいいらしたことに気づかされ北陸の教育の関心の深さ、家族との繋がり、きずなみたいなものを深く感じとれました。

種のお話をしてくれる川西順一さん(はぐくみスクール講師)は先ずは順子さんが楽しいと思うことをやっていけばいい。本人が楽しめないとこのスクールは楽しいよって思ってもらえないよということを言って頂きました。

確かにいや今自分はこのスクールが楽しそうでしょうがないんです。次から次へと楽しいことが思いついてくるんです。そして実際に起こってきてます。

そして協力者も増えてきてくれることにも。

改めて今日参加して頂いた皆様には感謝申し上げます。

ヤマダタッケン大工講師にはヤマダタッケン代表澤野恵さんが職人と共に参加して頂けるそうです。今日は担当者の方にお越し頂きまして、家づくりの大切さ、古いものを残すことの大切さなどもお話頂き大変勉強になりました。

ミツバチの巣箱作りの提案や猪除けの柵作りなども皆様より提案頂きました。

自分の作物は自分で守ることも大切なことですよね。

未来の子供達の為に大人たちの本気度がどんどん増していきます。

この環境で学べる子供は幸せだと思います。

大人のはぐくみも開催しなくては?って思いも出てきました。

後今まで開催していた親子料理教室こちらも予定を見ながらまた開催していきたいと思っています。3月は残念ながら参加者がなく予定していましたが開催できませんでした。

4月は23日(日)に親子料理教室します。

2歳から参加できます。大人だけの参加もできますよ。

作るものは本格的!子どもだからと手は抜きません。

いつもおいしいお料理やお菓子が出来上がります。

4月はピクニックお弁当を子ども達と作ります!

卵焼きにおにぎり、肉団子、ポテトサラダいっぱい作ってお弁当に詰めてみましょう!

お花見もします。

イメージです

会費  大人2000円  子供1000円

お料理教室代、材料費、お弁当プラス軽食もお出しします。

一日中楽しめます。

10時から14時ぐらいまでです。

今日もまだ寒い日が続きます。

金沢キッチンも冬は厳しかった・・・。(金銭的)

しかしながら貴重な出会いがいっぱいありました😊

春に向けてシフトしていきます!

応援よろしくお願い致します。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page