top of page

金沢キッチンBlog

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新年は11月11日木曜日から12日金曜日13日土曜日のカフェ営業いたします。

新しいメニューも只今考え中です。

そして14日はおばあちゃんのお家で作る餅つき大会。只今参加者募集中です。

どしどしお申込みいただいていますのでお早めにお申し込みください。

昨年のお正月、大阪の実家である投稿をfacebookで発見しました。

「エディブルスクールヤード」という学校に菜園作りをという食育授業を学校の中に取り入れる活動の報告と実際にどんな授業かを体験するという講座が京都であります。というものでした。私はすぐに申し込みをして、実際に参加しました。

これがきっかけとなって、今まで自分の中に考えていたことがすべて繋がり、1つのスクールを作る決心をしました。それが昨年の1月でした。

そこから3か月でプログラム、スケジュール、目標、授業の目的、費用などいろんなことを書き出し、固定種の種のお話でお世話になってた川西さんに相談してみました。

川西さんはこのスクールにすごく共感を持ってくれました。

そこからいろんな方に声をかけてこのスクールの立ち上げに協力を得ることができ、

4月のプレスクールまでの期間、説明会にはたくさんの興味を持ってくれた方に参加頂き、私の想いをお伝えしました。

そして4月~5月プレスクールを無事開催でき、5月14日3年前の金沢キッチンオープン日と同じ日に『はぐくみスクール第1回』を開催することができました。

自分でもよくできたな~、と今でも思います。

今年もまた5月からスタートします。新たな講師や体験も増えます。

子供たちの中で作る環境は学校とは違う世界、保護者から離れて過ごすこともいつもと違う環境。歳も違う子供たちが繋がり助け合い、楽しみます。

誰からもこうしなさいということはありません。

みんなで考え出してその環境を整えていきます。

先生たちは優しく子供たちを見守ります。いっぱいの愛情を注ぎます。

今年も子供たちに会えるのを楽しみにしています。

さて、最後に私の今年の目標は?

実はまだぼんやりなんです。

まだ休みモードなんでしょうね。

でもやっぱり早くはぐくみの子供たちに会いたい気持ちは大きいです。

お客様との繋がりも大切にしたいです。

そして金沢キッチンのある、清水町をいろんな方にご紹介していきたい気持ちはオープンから変わらないです。

金沢市内ではあるけど街を見下ろせるこの環境、四季折々の場面の美しさも

もっとたくさんのお客様に知ってほしいです。

お料理に関してももっと味覚を鋭く、素材の味を大切に、お客様が安心して楽しんで食べてもらえるものを提供していきたいです。

5日まで大阪で過ごしています。この休みの時間をじっくりと考える時間にあててみようと思います。

どうぞ本年も金沢キッチンをよろしくお願い申し上げます。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page