5月2週目が終わりました(その3)
ブログは一気に書きたいものですが、なかなか段取りで後回しになりがち。
さて、(その3)本題です。
5月14日に金沢キッチンは1周年を迎えさせて頂きました。
やっと1歳まだまだ可愛いものです。これから少しずつ成長できるように私なりに頑張りたいです。
1周年パーティーをしようかとも思いましたが、まだまだ未熟です。祝うほどではありません。地道にコツコツと3年目先の目標をもって頑張りたいと思います。
なので14日(土)15日(日)はヤマダタッケンのイベント『D.Y.I DEPO』
に飲食ブースで出店させて頂きました。
ヤマダタッケンは金沢キッチンのお店をリフォームしてくださった会社です。
アメリカンな雰囲気や、レトロな風合いをうまく再現することが得意な会社です。
この会場でも至る所に、可愛い物がいっぱい。
ペンキを塗る体験だったり、棚を作るワークショップとかアンティーク雑貨もどれもキュート!見てるだけでも楽しいイベント。
ヤマダタッケンが全総力を挙げてのイベントでした。




金沢キッチンは今回初めて金沢キッチンカレーとグリーンカレーを提供しました。
カレーにはたっぷりの玉ねぎと、愛知県弥富市の愛情トマト、セロリをじっくり炒めて煮込んだものを塩麹で味を調え、コクのあるとろりとしたルーに仕上がりました。
グリーンカレーには地元タケノコをたっぷり入れて後にくる辛さとココナッツシュガーのコクがなんとも病みつきになるお味。
2日間でたくさんのお客様に食べていただきました。

今回主人も頑張りました。今までのイベントではあまり反応の薄かった戸室石でしたが、今回のイベントのお客様には関心を持って頂き、いろんな方にお買い上げいただきました。
作ることを興味を持たれているお客様は、石窯つくりにだったり、パンを焼くときに使用したいとか、鍼灸院さんが遠赤効果を利用してみたいとか様々。
戸室石の可能性が広がったように思います。
全職では営業成績が常にトップだった彼の巧みな技でしょうか?見習いたいです(^^;)
女子チームは飲食担当。今回は大阪から姉も忙しい中お手伝いに来てくれました。


加賀産極上コシヒカリのご飯を塩結びにしたのを下の娘も販売に頑張ってくれました。
家内工業アットホームな金沢キッチンです。
初日は仕込む量が少なかったようで早くにすべてが完売してしまい、来ていただいたお客様には大変申し訳なかったです。
次の日はたくさん持っていくことが出来て少し余りましたがこれぐらいがちょうどいいんだなと、大きなイベントでの仕込む量も勉強になりました。
お料理教室の生徒さんや講座の生徒さんなどお越しくださいましてありがとうございました。
次は地元のお祭りです。
6月5日(日)二俣紙すきの里まつり
6月19日(日)金沢駅おもてなしマーケット
などがございますのでまた皆様にお会いできること楽しみにしております。
イベントでは普段カフェでは食べられないお菓子やお料理、パンが食べられるチャンスです。
それでは今日も一日頑張りましょう。