top of page

金沢キッチンBlog

親子料理教室でいっぱい学んで遊びました。

一昨日から降り出した雪は、さほどの積雪にはなりませんでしたが、低温のため最高の雪のコンディションになりました。

金沢キッチンの親子料理教室では、お料理も楽しく作るのですが食後に子供たちといろんな山遊びをします。

今回はもちろん雪遊び!大雪情報にハラハラしながら翌朝の積雪がそんなに積もってなかったのと、すぐに除雪車が来てくれたおかげで最高のゲレンデに仕上がってくれました。

お料理教室中子供達はいろんなことを学びます。今回は甘酒を使った肉まんを作ります。

①材料の素材について(肉まんの生地にはなにがはいるの? 具はどうやって作る? 

 どうすればふんわりな生地になるのかな?)

②計量について  大さじや小さじで量ります、液体は計量カップで粉などははかりで。

         少しの違いが生地の硬さの違いにつながることを学ぶ。

③成型  (一人分をどうすれば12個できますか? )

 12個の生地と12個の具を同じぐらいの大きさにカットしてつくることを教える。

 生地を包み込んで肉汁を閉じ込めてこぼれないようにねと教えます。

③蒸す(子供達にしたらどうやったら火を入れるのかわからないようでした。)

 焼くの?炒めるの?蒸すのです。蒸すと言う事がどういうことかを説明しました。

④みんなで食べます。(一緒に作ったお料理はみんなで食べることはとってもおいしく楽しい時間です。子供達の笑顔が絶えません)

授業が終わった後はおかたずけ~だけど。今回に限り天気のタイミングで食後にいい天気になってきたので、さあ急いで外に出ましょう!

と言う事でみんなスキーウエアーに着替えて雪遊びスタートです。

遊びの中のルールはあまりないのですが子供たちの発想でいろんな遊びが生まれました。

ふあふあの雪の上にバタンと倒れて人間型を雪に描く遊び。これはうちの子供がやりだしました。怖がりながらもみんなやり始めて楽しそう。

かなりでかいです。しかも真顔

可愛いです。

たっぷり遊べました。またお腹がすいたので、みんなでおにぎりを作りました。

お姉さんたちのおにぎりとってもおいしかったですよ。

今回もいっぱい遊んでいっぱい食べました。

子供達の脳にいっぱい刺激があったと思います。

またお待ちしております。

次回は2月19日(日)です。

また詳細は改めてアップします。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page